ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1017、スキーで出勤だ!

2010年12月29日 | Weblog
先週末大雪に見舞われたニューヨークは17日(月)には天気も回復し、空港も限定的に再開しましたが、交通網はまだ混乱し、雪の後の道路は凍って車の事故が多発しています。
それならスキーがある、とタイムズ・スクエアを楽しそうに滑り(走る)ながら出勤する人もいます。
このあたりは、何でも楽しんでしまうアメリカ人らしいところです。
17日は職場にたどり着けなかった人も大勢いたようです。

下の写真は凍った道路でコントロールを失った車が、次々と衝突しています。
ここは少し坂になっているので滑ります。
私もニューヨークにいたとき、凍った道で全くコントロールが利かず、車が滑ったことが何度かありました。
さいわい、大きな事故にはなりませんでしたが、1度他の車とコツンと当たったことがあります。
しかしお互い何も言わずに去りました。
ニューヨークでは超高級車も走っていますが、一般の人は少しくらいへこんでも気にしません。
ボディが錆びてぼろぼろの車も走っています。
ニューヨークでは雪の後、道路に塩をまく(凍結を防ぎ雪を溶かす)ので、すぐに洗車しないと錆びてしまいます。
日本でも雪国では塩をまくそうです。

零下10度以下の凍った道では、スタットレス・タイヤも全く役に立ちません。

今回のブリザードは史上5番目の猛吹雪で、空港は丸1日閉鎖されました。
思い出すのは1993年の大雪です。
ケネディ空港を発った16日に空港が閉鎖されていたら、日本に帰るのが遅れたことでしょう。
117、1993年のスーパーストーム」を参照

(写真はCNNニュースより)