ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

663、A Happy New Year

2010年01月01日 | Weblog
2010年が始まりました。
ニューヨークの大晦日(New Year's Eve)から新年について書いてみます。
最大のイベントはタイムズ・スクエアのカウントダウンで、大群衆が新年を迎えます。
1904年に始まり、100年以上続いている行事で100万人以上が新年を祝います。
日本の除夜の鐘は「1つ、2つ・・・108」と数えていきますが、タイムズ・スクエアのカウントダウンは1分前から「60、59・・・1、Happy New Year 」とカウントをダウンします。
その瞬間、花火が打ち上げられ、紙ふぶきが舞い、歓声が上がります。
カップルはキスし、人々は「ハッピーニューイヤー! ハッピーニューイヤー!」と言いながら近くの人に声をかけ、知らない人達とハグ(抱き合い)しながら喜び、新年を祝います。
また、レストランや家庭でパーティを開き、友人や家族と一緒にシャンパンで乾杯し、新年を迎えます。
カウントダウンは世界中でテレビ中継され10億人が見ると言われていています。
最近は日本でも若者を中心にカウントダウンをするところがありますが、これもタイムズ・スクエアのカウントダウンの影響?
我が家も毎年、タイムズ・スクエアのカウントダウンをテレビで見て、新年を迎えてから寝ました。
日本とニューヨークの時差は14時間(夏時間は13時間)なので、日本のほうが14時間早く2010年を迎えました。(このブログを書いている今、日本は元旦の朝8時ですが、ニューヨークはまだ12月31日の夕方6時です。)
2009年のカウントダウンにはクリントン元大統領夫妻も参加しました。You Tube 

新年は1日だけが休みで2日から仕事です。(今年は2日が土曜日なので3日まで休み)
1日(New Year’s Day)は、各地で行われるパレードや「ローズボウル」を始めとした学生フットボールの試合をビールを飲みながらテレビ観戦、というのが定番です。
日本でお節料理を食べながら箱根駅伝を見る感じです。
「ローズボウル」はアメリカンフットボールの大学チャンピオンを決める試合の1つで,毎年1億人以上がテレビ観戦すると言われています。
試合前に行われるローズパレードは、バラで飾られた何十台もの山車やマーチング・バンドがロサンゼルス・パサディナの街を行進します。
大学フットボールはプロのNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)に匹敵する人気があります。
アメリカで行われる数多いパレードの中でも東(ニューヨーク)のサンクスギビング・デイ・パレード、西(パサディナ)のローズパレードは最も華やかなパレードです。
2008年ローズパレード You Tube