ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

寒波

2011-01-18 | 雑記
先週末、全国的に大雪が降って、センター試験に影響がでたり、新幹線が止まったりしたのだが、西のほうはあまり関係がない、などと考えていたが、ないわけがなかった。

十六日の昼ごろから新幹線に乗り、かなり時期の外れた帰省をすることになった。

雪の中に閉じ込められるのは北だけの話、と思っていたら、直前に電話して出た母親がいうには、東海道新幹線も雪の影響で遅れが出ているという。

雪は日本海を中心に、といっている。東海道は名古屋のほうを通るから、雪の影響は京都に近づいたときだろうし、あまり影響ないだろうと思っていたら、見事一時間ほど遅れた。

目を覚ましたら、名古屋に着く直前だったのだが、一面雪景色。中部から滋賀に向けて進むときにはたまに雪景色を見た覚えがある。それでもいつもあるようには記憶していない。

ちょっとびっくりしたが、五十分ほど遅れるとは乗る時からずっと放送されている。それに眠かったので、またすぐ寝てしまった。新大阪からの乗り継ぎが気になったがどうしようもない。

結局、五十分は覆ることはなく、普通なら余裕を持って乗れる時間で取った特急席は空のまま行ってしまった。

次に天気が怪しいときは乗り継ぎは予約席を取るのをやめておこう、と決意するのであった。いや、シーズンオフだし、僻地の和歌山行きだからすぐ取れるだろうけど。

と、言うわけで、ただいま和歌山にいる。

昨日は散歩、というには歩きすぎるほど歩いてきた。朝から晩まで歩き詰めだったのは今までなかったと思う。ケータイの電池がちと少なかったのであまり撮らなかったが、いくつか写真を撮った。

今日もこのあと、アドベンチャーワールドに行く予定になっている。久しぶりに行ってみたいなとは帰ってくる時に思いつく。思いつくだけで、今まで行くことがなかったのだが、不意に母親が提案した。

散歩のような山歩きのような昨日の影響がなければ、ということだったが、問題もない。

子供パンダが生まれたらしく、可愛らしい盛りは次の帰省シーズンには過ぎてしまっている。

上野ではパンダが死んでしまって久しく見れなかったが、今度は子供まで見れる。実に楽しみである。

数日後、自宅に戻り次第、投げやりに撮った汚い写真とともに更新する予定。では、また。