ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

一炊

2010-05-17 | 雑記
今日はこれをやって晩飯はこれにしよう、などと考えていたのに、家に着いてマンガ読んでは寝てしまった。

さらに、次の日はお墓参りに行こうなどと考えたのだが、これもまた失敗。本日夕方に起床となった。
どこの誰のお墓なのかは敢えて伏せておく。謎が謎を呼んで面白いはずだ。


せめて晩飯は、と考え、アサリを買ってきた。また深川か!と考えるのは早い。
単なる炊き込みご飯にしてみよう、と考え、なにが必要かよく考えないままアサリと長ネギと
野菜がないのでオクラを買ってきた。

前回は砂抜きをあまりしなかったので、今回は念入りに砂抜きをする。
こうすることで旨味が増す、などという話を聞いたような聞かなかったような。気にはしない。

アサリを鍋に入れて水を注ぎ、火にかける。沸かして出汁が取れたかと思うころに止めた。

ここまでやってどうしようか悩む。釜にその出汁だけいれるのかアサリごと入れるのか。
実はまだ茹でられてないアサリを入れて炊きながら出汁をとるのだろうか?今更遅いが。

計画をこういう風に立てた。まず、出汁と米、味付けに醤油を加え、釜に入れて通常通り炊飯。
そして炊き上がったご飯に剥き身のアサリを加えて混ぜて、また蓋を閉じておくと。

で、食べる前に葱を刻んでそれも加えてもう一回混ぜておく。これでよし。

そして炊き上がった・・・あんまり味がしない。どうやら醤油が少なすぎたようだったが、
食べてみると香りがする。次回はやるかどうかわからんが、もう少し味をつけておこう。

あとは余ったアサリとその出汁で味噌汁、オクラを茹でて刻んで醤油をかけて食べると。


というわけで、すっぽかした計画のもう一つ、動画のアップも済ませておいた。
コメントを見ると、心配してた人もいるようなので、まあぼちぼちがんばろうと思う。

二十六日目


寝すぎだろう、頭が痛いので茶でも飲んでゴロゴロしようと思う。では、また。