バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

ponanzaの△4五角対策 その2

2013-05-13 13:01:05 | 将棋

ponanzaの倶楽部24での快進撃は続いていますが、昨日も見事な△4五角対策を見せてくれました。

先手▲ponanza 後手△+Claris+さん

後手が△2八歩と打った局面です。

通常は、▲2八同銀ですがここで▲7七角も有力手。 その▲7七角をponanzaが指しました。

以下定跡通り進んで、△7六飛▲2八銀△2七歩▲3九銀△2六飛▲3八金△3三歩▲8四飛△2八角(2図)

この変化は、前に紹介したブログ(2012-10-7)でコメントをくださった是空さんの意見(コメントの最後から3つめです)では、先手よしのはず。

(この膨大なコメント本当は、まとめなければならないんですけどのびのびになっています 汗!)

興味深く見ていると

以下▲8一飛成△1九角成▲8三桂△7二銀▲9一竜△8一香▲7四歩△8三香▲9五角△8四桂 (3図)と進みます。

将棋世界の飯島講座では、ここからいろいろやってましたが この局面では、、▲8五歩と催促して先手よしが是空さんの結論でした。

はたして、ponanzaの指し手が注目されましたが

やはりここで▲8五歩と指しました。流石です。(是空さんのほうですよ)

以下△2八歩成▲8四歩△3九と▲8三歩成・・・・までponanzaの勝ち(投了図)

うわ 前にブログで結論づけしたとおりponanzaが勝ってしまった。 この勢いだといろんな定跡を作りそうですね。

これを見ると△2八歩に▲7七角も有力に見えてきましたね。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフトで検証する時代へ… (是空)
2013-05-14 21:48:57
強い人ほど定跡を熟知してますから狙い通り(?)の展開になりましたね。36手目ですが、30秒だと強豪ソフトでも本譜の△8三香とするかもしれませんが、時間があれば△2八歩成と指したと思います。

もともと10月号の飯島講座の内容は△4五角戦法の「前座」的な内容でしたので軽視していた変化なのですが、「続 横歩取りは生きている(上)」が手に入った際に気になったので検討していました。
ちなみに39手目▲8五歩は本年2月13日に「激指定跡道場2」の発見です。(是空のコメントは4月13日)それから約1ヶ月で実戦に現れたわけですね。感慨深いものです。

管理人さんにはいつも素早く丁寧にコメントを返していただいているので、こちらも研究のモチベーションが上がります。
今後は「角換わり同型」(木村定跡、富岡流の深い研究)や「藤井システム」なども、私はあまり秘匿するつもりがありませんので機会があれば、ご紹介いたします。
返信する
RE (バビル3世)
2013-05-14 22:13:00
ソフトは、簡単に▲8五歩を見つけるんですね。
これから講座を書く人は、PCソフトで検証しなければならない時代が来るかもしれませんねえ。(笑)
このあとponanzaは、相横歩取りを1局受けてたってましたねえ。 そしてそれは、△7六飛に▲7七銀でなく▲7七桂型で対抗していましたがそれも短手数で、勝利してました。
こういうのは、手がつけられませんねえ。
返信する

コメントを投稿