バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

リカバリーのちょっとした事 PC STATION GX4180CB

2007-08-18 09:13:59 | PCの話

猛暑が続きますね。今日 長女が大阪に戻りますが代わりに明日 長男が1泊2日で帰ってきます。(クラブの同窓会があるみたい) どんな髪型になっているか興味しんしん 心配半分です。予備校生は、髪型気にせず勉強しろよと、

先日からコンデンサを大量に交換して修理していた、SOTECのPC STATION(GX-4180CB)がついに完了しました。メカ的には、LINUXをインストールしたり他のXPを新規インストールして認証を行えばすべてうまくいっていたのですがリカバリーをかけるとうまくいきませんでした。

でXPが認証できていてそのまま使わなかったかというとSOTECがPCカードや前面USB等を特殊なボードを使っているためドライバがないのです。SOTECのホームページでは、あたらしく更新されたもののみあるだけで何処をさがしてもありませんでした。

でリカバリーをかけると成功しましたと表示が出るのですがいざ起動させるとうんともすんともいわなかったのです。そこでそのHDDの中身をUSB変換を使って他のPCにつないで見てみると正常のように見えました。

そこで、新規インストールしたHDDをマスターにしてリカバリーしたHDDをスレーブにしてスレーブのSYSTEM32フォルダからドライバを読み込もうとしましたがうまくいきません。

このリカバリーCD(3枚)は、どこかおかしいのかなと思っていましたが、そこでもしやと思い IDEを振り替えてみました。

通常 プライマリー マスターにHDD、 セカンダリー マスターにDVDドライブにしていたのですが、これを逆に プライマリー マスター DVDドライブ セカンダリー マスター HDD にしました。

これでうまくいくとは思っていませんでしたが、なんとうまくいくのです。ノートンゴーストを使ったリカバリーディスクですがIDEの指定もあったのですね。これですべてうまくいきました。意外な結果です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿