咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第58回産経大阪杯・・・この一頭

2014-04-06 09:10:00 | スポーツ
 
ポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ

 本日、日帰り旅行。
 軍師官兵衛のふるさとを訪ねるバス旅行。
 早朝、バスに乗り込む手はずとなっている。
 競馬の方は、この産経大阪杯をPATで購入し・・・楽しむ程度。

 その産経大阪杯は、8頭立てで実力が如何なく発揮できそうなレースとなりそう。
 もっとも、小頭数のレースでも大荒れになることもよくある話。
 ところが、ここでは3強に食い込む可能性のある馬がいるものか・・・否か。
 今週からBコース使用の阪神競馬。

 内回りの阪神2000のBコース、直線の短いコースのため3、4コーナーでは先団に詰めている必要があろう。
 それでも、Aコースと違って差し馬の台頭も目立つとのこと。
 イチオシには先行・差しの効く4番エピファネイアを狙いたい。

 ダービー以来の7番キズナとの対決となるエピファネイア。
 この2頭が58キロの斤量を背負う。

 エピファネイアの鞍上福永祐一騎手、ドバイの興奮も冷めやらないであろう。
 ところで、春先と違って同馬の折り合いもつくようになっているとのこと。
 さらに、最終追いもグッド、サンスポ評価Sが後押しをする。

 「折り合い重視でラスト1F(ハロン)を伸ばした。無駄な力を入れないので、ラストも体を沈めて走れている。距離もこれくらいが一番いい」とは、福永祐一騎手のコメントとか。

 相手にはダービー馬のキズナが一番手と思われる。
 後方から、脚をためながら最後の直線で末脚を爆発の武豊騎手。
 天候もいいようなので、同馬の末脚も爆発しゴール前の2頭の叩き合いの競馬・・。

 「さすがキズナ。先週より今週の方が動きも息遣いもよくなっているし、こっちが思っている以上のレースができれば最高だね」とは、武豊騎手のコメントとか。

 一方、3強の一角である牝馬の5番メイショウマンボも、牡馬に負けない勝負根性の持ち主。
 斤量は55キロ、牡馬換算なら57キロといったところ、ならば2強に詰め寄る場面もある。
 ただ、阪神コース1-0-0-3とタフなコースで最後の急坂が苦手かも・・・どうであろう。

 「休み明けでも予定通りの調整過程で来れた。2000メートルも折り合いを考えればレースがしやすい」とコメントの飯田祐史師とか。

 これらの3強に割って入ることのできるのは・・・。
 最終追い切りが物足りないとの評価があるけど、一昨年1着、昨年2着の2番ショウナンマイティも侮れない。
 阪神コース2-4-1-2と得意としており、末脚も32秒台のものを持っており楽しみ。
 もっとも、金曜からの雨の影響がどうでるか。
 また、別定戦で斤量の56キロなら、昨年オルフェーヴルに0秒1差まで詰め寄っているから期待もできる。




予想レース


 阪神 11 R  4 ⇒ 2,5,7 ⇒ 2,5,7   3レンタン6点。


 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小房の粂八(こぶさのくめは... | トップ | 軍師 官兵衛のふるさとへ・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとちん)
2014-04-06 15:22:06
こんにちは!
ポチ行脚中です。
遂にランク1位おめでとうございます

今日は・・・
このあとパークゴルフ同好会の総会があるので
お馬さんはパスしました。


軍師官兵衛のふるさとを訪ねる旅とか・・・
この時期の姫路は風情がありそうですよね。
さとちんも毎週みていますよ。
戦国時代もこの辺の時期が面白いですよね。
日帰りの旅 (咲とその夫)
2014-04-06 21:07:00
 軍師官兵衛のふるさとなどを訪れる旅から、午後8時前に帰宅。
 お昼は美味しい但馬牛などの料理に舌鼓でした。
 勿論、播州清水寺とかソメイヨシノが満開の姫路城、人の多さに少々疲れ気味も楽しみました。
 これからの大河ドラマを見るためにも大いに参考になります。

 ところで、やっと念願のランク1位になりました。
 たとえ、3日天下でもいいです。(笑)

 競馬の方は、出かける前に「阪神11R、中山11R、阪神12R」をそれぞれ仕掛けておきました。
 産経杯は思わぬ展開。
 それでも、阪神最終の3連複が的中しており、土日でプラス計上となりました。

 これからも、ご訪問宜しくお願いしますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事