咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

NHK土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」・・・いいね

2014-04-22 22:39:11 | レビュー
 
ポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ

 「さよならを言うのは、少しだけ死ぬことだ

 19日(土)午後9時から、このキャッチコピーではじまった5回シリーズの「ロング・グッドバイ」。
 思わず、唸った。
 いいね、実に最高。
 どのように表現していいか分からない。
 映像がとに角、映画のように素晴らしい。
 初回「色男死す」を見終えて、1本の映画を見たような錯覚。
 もっとも、このタイトルはどうかと思ったけど・・。

 挿入されている音楽も最高。
 ハードボイルドのこのドラマ、まさに男のドラマを盛り立てている。

 平成26年度NHKが満を持して送り出したとの土曜ドラマ。

 「ハードボイルドの最高傑作と呼ばれ、フィリップ・マーロウという名探偵を世に送り出したアメリカの小説『ロング・グッドバイ』(レイモンド・チャンドラー作)のドラマ化」とのこと。

 制作者側も日本でドラマ化するなら、孤高の私立探偵はこの人以外には考えられないと指名。
 俳優・浅野忠信さん

 血は争えないものである。
 原作が米国の小説でもあるから、外国の雰囲気が全体に流れているが、浅野忠信さんがものの見事に演じている。
 違和感がまったくない。
 さすがである・・・制作者の意図が伝わってくる。

 脇を固める癖のある配役陣が、凄いからストーリー展開もうまくいっている。
 それ以上にドラマの舞台をつくり込んでいるNHKの美術スタッフ、物の見事なまでの完璧主義がディテールにまで行きわたっている。
 そのために演じる役者さんも・・・敗けていられないと意気込んでいるようだ。

 第1話を見終えて、次回以降のドラマ展開にも深みと謎を残しており、主人公の本当の活躍が見られるものと思っている。

 さすがに本物志向で作り込まれたドラマ、とても印象的で見ごたえがある。
 26日(土)の夜も楽しみになってきた。(夫)

参考資料:NHK 公式HP 他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラボニータ・・・皐月賞戴冠 | トップ | 韓国旅客船「セウォル号」事... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2014-04-22 13:18:14
こんにちは!
ポチ行脚中です。

このドラマ楽しみにしていたのに
録画を撮るのを忘れてしまって残念な思いを
してました

2話から見てもと言う気持ちもあって
今回はパスするつもりでいましたが話題性が
あると直ぐ再放送をしますよね。

見ごたえがあったとの投稿を読んで
いま確認しましたら今週の土曜日にやはり
再放送の予定がありました

お立ち寄りして良かったです\(^o^)/。
返信する
再放送ありです (咲とその夫)
2014-04-22 13:54:41
 我が家も当夜は見られないので、録画して昨日じっくりと見ました。
 前宣伝もあって、放送を楽しみにしていた作品です。

 団塊の世代が小さな子供時代、そのころの大人の物語。
 昭和30年前後が舞台ですか。
 セピア色の映像も、紫煙の立ち込める映像も・・・。
 何せ、カメラアングルが素晴らしい。

 寡黙な主人公の私立探偵、お金のためだけに動かない。
 いいですよ・・・。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レビュー」カテゴリの最新記事