咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

雑感・・・レンジフードカバー

2024-08-30 22:33:00 | 日記

[ポチッとお願いします]

 名前は知らなかったけど、キッチンのIHクッキングヒーター上部に取り付けてある換気扇、それに取り付けているフィルターを交換した。
 
 レンジフードに取り付けてあるフィルター、つまり「レンジフードカバー」が正式名称らしい。
 いつも購入しているものは、ワンタッチ式となっている。
 
 家内が元気な頃は、こまめに取り換えてレンジフードの掃除も徹底していた。
 この役目も当方の仕事になっているが、当該カバーの交換をしないといけないと思いつつも、忙しさのためもあって購入することを忘れていた。
 
 もっとも、油を沢山使うてんぷらなどは、全くしないもので少々替えなくてもと思っていたのかも知れない。
 ただ、炒め物は意外にもよく行うようになっている。
 
 昨日午前中、ちょっと他の要件もあってホームセンターへ出向いたついでに「レンジフードカバー」を購入。
 よくよく考えると、1年くらい交換していなかったと思われる。
 帰宅後、早速取り換え作業にかかった。
 意外にも汚れは少なかった、もっと汚れていると思っていたけど。
 大型の金属のカバーを外し、さらに金属のフィルターなどの汚れを綺麗に洗い落とした。

 さらにレンジフード本体も綺麗に・・・。
 新たなレンジフードカバーを設置。
 一連の作業などすべて終わり、ファンを回すと快適に作動しているように思えた。

 このブログを書き込んでいるとき、屋外は台風の影響もあってか、小雨程度ながら雨が降っている。
 本日がキツイ風雨であろう。

 一昨夜、懸命に応援しながら見入っていた日本ハムファイターズ、期待の投手陣も崩れてしまった。
 清宮選手、レイエス選手などの奮起があったものの・・・。
 楽天イーグルスに1敗1分けには・・・ガッカリ。
 ソフトバンクが敗けていただけに至極残念な結果だった。

 応援しているチームが敗けると、こちらまで力が抜けてしまう。
 誰しも同じであろう。

 テレビの方は、台風に関するニュースが多くなっていた。(夫)


   (綺麗になった内部)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大荒れか・・・日本列島 | トップ | アジア競馬連盟トロフィー・検討 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事