[ポチッとお願いします]
8月8日(日)、17日間にわたって開催された東京オリンピックも閉会式を迎えた。
この日は、女子バスケット銀メダル、自転車・トラック女子梶原悠未選手の銀メダルなどを入れた結果。
「金27、銀14、銅17」は、過去最高58個のメダルだった。
取り分け、金メダルが最も多かったから凄い、すごい。
やはり、東京で開催されたことで、出場選手たちの技量は勿論のこと、気迫までもがライブ映像通して視聴者に伝わってきた。
そのずば抜けた技量と気迫が、メダルラッシュに結びついたのであろう。
連日の感動はとてもありがたく、多くの国民に元気を与えてくれたと思う。
その夜、午後8時から国立競技場で開催された閉会式。
各国各地域から参加の選手団が思い思いの雰囲気で入場。
国立競技場の上空に描く五輪のエンブレムの光のパフォーマンス。
音楽に合わせて、東京を散策しながら東京の雰囲気を紹介するパフォーマンス。
男女マラソンの表彰式。
そのほか様々なことが行われ、いよいよ次期開催地フランスパリへの引継ぎ式。
小池知事からバッハ会長、同会長からイダルゴパリ市長へオリンピック旗が手渡された。
次期開催地のパリからのライブ映像。
様々なパフォーマンスを交えながらパリ大会のプレゼンテーションが行われた。
これには驚かされた。
組織委員会橋本会長やIOCバッハ会長のスピーチなどが行われた。
『皆様のような世界最高のアスリートが五輪の夢をかなえることができたのは、日本が輝ける舞台を用意してくれたからです』とは、バッハ会長のスピーチの一遍。
コロナ禍のオリンピック開催反対の声を聞きながらも、開催されたこととても嬉しく思った。
そして、多くの感動とスポーツの素晴らしさを教えてくれたすべてのアスリートに感謝である。
とても素敵で想い出に残る東京オリンピックだった。
感動をありがとう!!(咲・夫)
(Yahoo!ニュース抜粋)
(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます)