[ポチッとお願いします]
日本列島を縦断し停滞する活発な前線、あらゆる地域が記録的な大雨となっている。
そのため、各地で次々と河川氾濫を引き起こし、さらに土砂災害なども見られ列島各地に被害をもたらしている。
テレビを点けると災害級の大雨とコロナまん延を終日報道。
年を追うごとに温暖化による影響が拡大化しており、そのことが末恐ろしいものと思うようになった。
さて、競馬の話。
記録的な大雨が九州各地を襲っていたが、小倉競馬も雨が降り続く中で実施された。
馬場の方も芝・ダート共に不良。
前半戦の小倉ではスピード競馬だったが、真逆のレースとなっていた。
本日も同様であろう。
予想レース
[新潟11レース・関屋記念(G3)(3歳以上オープン)]
ここは、3着までに来てくれると思える2頭をピックアップ。
3連複2頭軸流しを検討。
前走NHKマイルCでハナ差2着だった11番ソングラインを一番手に上げたい。
唯一の3歳馬で牝馬であるから、斤量は51キロと古馬の57キロなどからすると極めて有利であろう。
「前走からがらり一変というのではないですが、牧場さんともご相談させていただきながらやってきて、心技体とも1段階上がっていると思います」とは、謙虚な林徹師のコメントとか。
一方、2走前のオープンのリステッド競争では、2勝クラスから一階級超えて勝利しオープン入りの6番ロータスランドを狙いたい。
マイル戦は3-1-0-1と好相性、コース適正では1戦2着1回。
鞍上は先般1000勝に到達した田辺裕信騎手、ここも抜け目ない騎乗をするであろうと期待。
「輸送を考慮した追い切り。暑い中でも体調をキープしている。1週前追いの比較では前走より今回の方がいい」とは、辻野泰之師のコメントとのこと。
なお、雨は大歓迎の口らしい。
6 ― 11 ― 1,2,3,8,13,14 3連複2頭軸流し6点。
結果やいかに・・・・・・・・? (夫)
参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他
(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます)