咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

日本ハム「金子誠(元遊撃手)」引退セレモニー・・・よかった

2014-10-02 22:25:00 | スポーツ
 
人気ブログランキングへ

 北海道大好き、日本ハム大好き・・・。

 昨夜の金子誠(元遊撃手)の引退試合となった楽天戦。
 恐怖の9番として活躍したことが想い出される。
 この日も9番遊撃手としてフル出場。
 攻守にわたり大活躍。
 走る、走る、1塁から一気にホームベースにスライディング。

 試合の方も最高潮。
 守ってもファインプレー、札幌球場に詰めかけたファンの「止めないで・・」の声援。

 試合の方は、楽天のエースを倒して8-1で日本ハムの勝利。
 まるで、この日は優勝したかのような騒ぎ。
 実況のテレビ画面から、その熱狂ぶりが伝わってきた。

 会場が薄暗くなり、21年間の金子誠(元遊撃手)のこれまでの活躍ぶり、そして諸先輩や友人たちからのメッセージが流れた。

 花束贈呈の場面。
 可愛い娘・息子さんからの花束贈呈のシーン。
 家内も、当方もとてもジーンときてしまって、思わず涙目に・・・。

 引退に関する挨拶、とても良かった。
 21年間の野球人生、やるだけやって悔いがないとのこと。
 これ以上ない心根であろう。

 この日のために用意された浅葱色(あさぎいろ)のユニフォームの後輩たち、スタッフたちから背番号8にちなんで・・・胴上げも八回。
 とても印象的な引退セレモニーであり、球場を埋めつくしたすべてのファンが最後まで拍手と涙で見届けた。

 お疲れ様でした。(咲・夫)


(出典:Yahoo!ニュース 抜粋)

[追 記]~金子誠引退~
 引退セレモニーが用意されたこの日は、21年間の集大成のようだった。日本ハムの金子誠が9番遊撃でフル出場し、攻守で「らしさ」を発揮。自ら花を添え、「最後の力を振り絞った。本当に幸せな一日だった」と感慨に浸った。
 バットでは0-0の三回1死に、楽天の則本からチーム初安打。コンパクトに振って150キロの直球を中前へ運んだ。「フルスイングじゃなくて、トス打撃って感じかな」。つなぎ役として渋い働きを見せてきた金子誠らしい一打。続く西川、中島の連打で先制のホームも踏んだ。
 三回の守備でも魅了した。西田の三遊間への強烈なゴロを、逆シングルで難なくキャッチ。「あれは気持ち良かった」。ここ数年は両膝に不安を抱えるが、普段から大切にしている「心と体の準備」が生き、1歩目が早かった。
 試合後には、「いろいろな人に支えられて野球をさせていただいた。本当に感謝している」と涙ながらにスピーチ。最後は背番号にちなんで8回、宙を舞った。日本ハム一筋でチームを支えてきた名脇役が、グラウンドの中心で輝いた。 
(出典:msn ニュース 抜粋)


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同窓会のあとで・・・話の続き

2014-10-02 21:44:12 | 日記
 
人気ブログランキングへ

 昨日の午後、いろいろあって先伸ばしであった農作業に向かった。
 伸び放題の雑草取りも既に終えているが、またしても伸びている個所もある。
 その雑草を取り除いて、借用のミニ耕耘機で畑地を耕した。

 かなり広い畑地であるが、これまで借用分を5分の3強に縮小することとした。
 家内も当方も、思うように農作業に出向けないもので・・・。
 それでもかなり広いから、これからも手を抜くわけにはいかない。

 夕方まで農作業。
 家内が畝をつくって、大きくなっていた白菜・ブロッコリー・青梗菜の苗を植えていた。
 これから植える箇所も何度も耕しておいたから、雨上がりに畝をつくるとか。
 いい汗をかいて帰宅。

 ところで、前日の同窓会解散後、堀川遊覧なども終えて滋賀に帰ったHくんからメール。
 俳句と川柳が送られてきた。
 修正する箇所もあるが・・・とのこと。

 「遊覧船 風が吹き抜く 古城かな

 「堀川を 巡りて仰ぐ 松江城

 「同窓会 出雲弁で おおはしゃぎ

 大学時代は、出雲弁に苦労したことが想い出される。
 と、言いつつ、当方がこの地に居ついてしまった。

 一方、帰りの高速バスが16時40分であったKくん。
 松江駅に迎えた際にグラウンド・ゴルフの話で盛り上がっていた。
 当方のブログを見て、興味を持ったとか。

 そのようなわけで、バスが出るまでの時間、グラウンド・ゴルフ場に出向くこととなった。
 我が家に来て、クラブを持って家内も交えて出発。
 すると、到着前から雲行きが怪しくなった。

 おい、おい・・・。

 クラブをとり出して、プレーをと思っていたら・・・パラパラと雨。
 Kくんが1打、2打・・・と。
 その時、雨足が強くなった。
 休憩所で雨が止むのを待った。

 何とか弱くなったのでプレー再開。
 Kくん長年ゴルフをやっているから、さすがに要領がいい。
 ただ、ゴルフと違って1本のクラブですべてのプレーをすること。
 転がさなければならないこと。
 そこら辺りにちょっと、戸惑っていた。

 それでも、第2打以降はパターの要領だから、さすがに決めていた。
 3ホール、4ホール。
 そして、5ホール目、やや雨が強くなってきた。
 6ホール終了後、どうにもならない。

 7、8ホールのプレーを残して、グラウンド・ゴルフ場をあとにした。
 ちょっと、残念であったろう。
 またの機会に・・・。
 ゴルフをリタイヤしたら、グラウンド・ゴルフでも・・・どうぞ。(咲・夫)



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする