咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

九州スポーツ杯・・・この一頭

2011-08-13 12:02:00 | スポーツ
 昨日は、我が家と家内の実家の墓参りに出かけた。ところが、日中の日盛りだったから・・・暑い、暑い。

 思わず熱中症にでもなるのかと思われたくらいの暑さ、家内の里の墓は代々の墓がありお花も線香の数も相当なもので、家内のすぐ上の兄、姉夫婦と合流した。

 来週になると息子夫婦が孫を連れて帰ってくるとのこと、もう一度我が家の墓へお花を持参することとなっている・・・・。

 その暑さの中、自宅に帰ったらどうやら通り雨があったらしい。庭木も畑地も喜んだであろう

 
 さて、競馬の話。明日は北の大地と南の地で重賞レースが組まれているが、本日は小倉でちょっと面白そうな1000万下の芝のメインレースが組まれている。

 ここは、ただ一頭の3歳馬・⑪メイショウナルトがここぞとばかりに古馬の強力メンバーに果敢に挑戦してきた。前走は最内枠をうまく利用して、自らのペースで最後は0秒3差で逃げ切っている。

 この距離2-1-0-1、このコース2-1-0-0と好相性と思われるメイショウナルト、2歳時はあのウインバリアシオン(青葉賞からダービー2着へ)、2歳女王レーヴディソール(阪神JF)と好勝負をしている。

 この小倉1800mの持ちタイムは、メンバー中1番の同馬なら、斤量差3キロは極めて有利と思われるので、鞍上の幸英明騎手に期待したいところである。

 「・・・とにかく雰囲気がいい。前走の勝ちっぷりなら、昇級戦でも見劣らないはず」と、コメントの永田助手。


 相手筆頭は、前走の500万下の降級戦を1秒1の7馬身差の圧勝により、一発でクリアした③エクスペディションを狙いたい。同馬は、2、3走前の1000万下でもそれぞれ2着と上のクラスでも十分戦える体制にある・・・。


 昨年の500万下、1000万下を連勝し準オープンを一気に卒業するかと思われたが、0秒0差2着、0秒1差3着、0秒8差9着で5ヶ月半の休養に入った①メイショウカンパク、ここは久々でも降級の1戦なら・・・好勝負必至

 「休み明けだとトボける面があり、使いつつ調子を上げていくタイプ。とはいえ、上のクラスでも好勝負していたからね。ケイコも動けているので底力を見せてほしい」と、コメントの加納助手。


 小倉戦絶好調の川田将雅騎手が騎乗する降級馬の⑧カネトシディオスも侮れない1頭である・・・。最終追いの評価も「小柄でも闘争心を保ちラストまでケリの強さ鈍らない」とのこと、これなら鞍上も意のままに捌くものと期待できる。


 そのほか、もう1頭の降級馬の⑫セイクリッドセブン、この距離2-1-1-2、小倉コース1-0-0-1と悪い内容ではない。前走もトップハンデで0秒5差3着と踏ん張っていたらしい。

 穴候補で、大外枠に回った⑮ザバトルユージロー、小倉コースになるといい走りをするので・・・ちょっと狙っても面白い。


予想レース


 小倉 11 R ⑪ ⇔ ③①   ③ ⇒ ⑧⑫⑮   ウマタン7点。
     

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)



 参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする