咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(8月21日・22日)

2010-08-20 21:58:00 | スポーツ
 先日の北九州記念でイチオシにしていた“デグラーティア”が5着に敗れ、鞍上の和田竜二騎手も首をかしげていたが、レース後“左ひざ骨折”が判明したとのこと。

 今後の短距離界を担うものと期待していたが、故障で競争生命を絶たれたことは極めて残念。

 今後の進路は、ノーザンファームで繁殖馬になるとか、いい仔を送り出してくれることを・・・・。

 「北九州記念5着後に“左ひざ骨折(第3手根骨盤状骨折)”が判明したデグラーティア(牝4、栗東・宮本)が、19日付で競走馬登録を抹消する。今後は北海道安平町のノーザンファームで繁殖馬となる。08年小倉2歳S(G3)などJRA通算9戦4勝。総収得賞金8,256万3,000円。」(JRA-VAN NEXT抜粋)


 さて、今週の追っかけ馬の出走予定は、日曜日のみのようである。

[日曜日の追っかけ馬]
新潟11R ⑥ソリタリーキングが出走予定。
 前走は、初の古馬との対戦ながら、新馬戦で勝利した阪神コースで相性もいいと期待していたが、その期待に十分応えてくれた。

 じっくりとスタートし終始好位の4、5番手を追走、直線に向くと同じ勝負服の降級馬ポイマンドレースとの壮絶な叩き合いをクビ差で制している。

 今回は、昇級のオープンレースの左廻りとなるが、2歳時のオープンで東京コースを経験し2着の実績がある・・・・・新潟コースも苦にならないだろう。

 問題は相手関係であるが、3歳馬のレースでもあり、前走の古馬相手のレース振りからも威張れるものと思う・・・・鞍上は名手内田博幸騎手に乗り替わり。

 ただ、調教時計は、坂路で併走馬に2秒も遅れをとったとのこと。「最初から併せる形だったが、最後はやめるような感じだった。けいこでも兄に似ている。」と、和田助手のコメント。

 兄は、偉大なるヴァーミリアン・・・・・兄に続け


小倉10R キャプテンベガが出走予定。
 小回りの小倉競馬場は、初出走となるが、左廻りであるが中京の小回りの好走もあり、大丈夫ではないだろうか・・・・ちょっとアテにしづらいけど。

 逃げ・先行が有利な1800mの芝コース、そろそろ外差しが決まる頃と思うので・・・・2走前のような渋太い競馬ができればと期待したい。

 鞍上は只今小倉リーディングの福永祐一騎手に乗り替わり・・・・相性もいいので3着以内を期待。

 ムラ駆けしないように・・・・うまく乗りこなしてくれるものと。


札幌9R ⑯ヤマニンキングリーが出走予定。
 昨年の札幌記念の覇者であるが、その後大敗が続き1年間勝利から見放されている。今回は、2-0-0-1と相性のいい洋芝の札幌競馬場、さらに1-2-0-1と好相性の武豊騎手を鞍上に迎えての一戦。

 先週のクイーンS(GⅢ)で復帰後初重賞制覇と調子の出てきた武騎手の重賞2連勝も期待できないことはない・・・・強いのが2、3頭いるが。

 調教後の状態は「反応は良かった。先週やってから変ってきたし、あとは自分の競馬ができるかどうか。」と、安藤助手のコメント。

 1年ぶりの美酒に向けて・・・・・何とかいいレースを見せてもらいたい。



 参考資料:ギャロップ、大スポ、スポーツ報知、JRA-VAN NEXT他


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする