お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を焙煎しました。

2010年04月24日 23時25分19秒 | お茶屋
明日は日曜日なので、今日中に加賀棒ほうじ茶の焙煎をしなくっちゃ。
月曜日からの注文ですぐ必要となるため、夕方から焙煎することに。
今日は、約120kgの棒ほうじ茶の原料を焙煎しました。
これくらい多いと、連続焙煎機で、連続でどんどん焙煎しても、
3時間ほどかかります。

焙煎機から出る棒ほうじ茶は、こんがりと焼けて
香ばしい香りを放っていますが、
まだ結構熱いので、やけどに注意。

素早く広げて、温度を下げます。
早く冷まさないと、焙煎機から出た後なので、
高温のため、そのままでも焙煎が進み過ぎます。

焙煎機の機械の中は、ご覧の通り、ドラムが回っていて、
焙煎のため、煙が充満していますが、
棒茶もほどよく焼けています。

こうして、皆様に、香ばしい香りと、さっぱりした味わいの
美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を飲んでいただく
姿を思い浮かべながら、
心を込めて今日も加賀棒茶を焙煎しました。

作業は、午後9時頃終了で、ようやく夕食となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新茶」入荷!・・・早速味... | トップ | 今になって、ようやく春日和... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事