お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

「新茶」入荷!・・・早速味わいました。

2010年04月24日 01時58分29秒 | お茶屋
しんちゃんの店にも、「新茶」入荷!!!

今年は、4月に入り、寒い日が続いたため、
お茶の産地・・・特に静岡では、霜の被害で新茶が遅れる
情報がありましたので、心配していました。
しんちゃんの店の新茶は、最初に福岡の八女茶を取り寄せているので、
霜の被害が少なく、昨年並みの時期に入荷となり、ほっとしています。

香りときめく新茶、「旬のいぶき」と「春のいぶき」の2種類です。
どちらも、袋詰と缶詰があります。

早速お茶を確認・・・。
新茶らしい、艶やかな色と香りで、申し分ない仕上がりです。

淹れてみると、鮮やかな緑色で、渋みも殆ど無く、
初夏の新芽の味わいが楽しめます。
新茶はまさに、「香りの贅沢」ですね。

折角だから、焼酎の緑茶割りを作ってみました。
新茶のため、沸騰から少し冷ましたお湯を使ったので、
ちょうど飲みやすい温度で仕上がりました。
焼酎は、以前弟からもらった、福岡県久留米市の
麦焼酎「直会(なおかい)」です。
キリッとしたアルコール度に、新茶の色合いとお茶の旨みが
加わって、なかなかの味わいでおすすめです。

「香りときめく新茶」・・・・
しんちゃんの店にお立寄りになり、一度味わってみませんか?
朝9時過ぎ、午後1時過ぎ、午後6時過ぎ位でしたら、
配達から帰っていることが多いですので、
しんちゃんがお茶を淹れて差し上げます。
(しんちゃんが居なくても、お声掛けいただければ、試飲可能です)

・しんちゃんのお店は、ここ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今になってやっと筍!草刈機... | トップ | 加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事