お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

加賀の紅茶を楽しもう・・・お店でお茶教室実施・・・真空管ラジオも応援!

2014年10月29日 23時29分45秒 | お茶屋

しんちゃんの店のお茶教室(毎月1回程度不定期)。
本日、「加賀の紅茶を楽しもう」を行いました。

今週末に、金沢で「全国地紅茶サミット」も行われますので、
そのPRを兼ね、加賀の紅茶の淹れ方を楽しみました。

加賀の紅茶は、煎茶を作る茶葉で仕上げるため、
「和紅茶」と呼ばれています。
渋味が少なく、おだやかな甘みのある味わいで、
砂糖を入れずに、良質の茶葉が持つ
自然の旨みをそのままお楽しみいただけます。

淹れ方は、お茶屋ならではの、鉄瓶でお湯を沸かし、
キュースで手軽に紅茶を淹れて、
湯呑みで頂く、という和の雰囲気をおススメいたします。

今回から、店の外に、教室実施のお知らせを表示いたしました。
また、店内は、アンティーク雰囲気(?)を味わっていただくため、
夏に修理した、昭和20年代の真空管(ST管)ラジオも
活躍いたしました。
古いラジオにご興味ある方は、お店で見てください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資格免許証の再発行・・・無... | トップ | 加賀棒茶でハロウィン・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事