お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

台風15号の大雨・・・170mmを超えた!!

2011年09月21日 12時35分58秒 | お茶屋
台風12号では、しんちゃんのところは比較的雨も少なく、
ほっとしていたところでしたが、今回の台風15号の大雨!!!・・・
北陸地方も大変な雨の降りようです。

朝から金沢は、大雨警報発令中!

しんちゃんんの山の家(四王寺)の横には、
県の防災雨量計がありますが、昨日から1日で、
なんと「170mm」を越えました!!!
店の近く(水防岩出)でも同様に、170mmを超えています。

石川県内はあちこちで道路の通行止めが相次ぎ、
高速道路も県境付近で通行止めとなり、
店の前の道路は渋滞しています。

しんちゃんの山間の田圃は、先週稲の刈取りが終了し、
安堵しているところですが、山からの水が気になり、水回りりをしてきました。

田圃の横の小川は、普段は少ない水ですが、
大雨の増水で農道近くまで水面が上がっていました。

そして、本流の森本川は、国道の橋桁上面まで水面が上がっています。
まだ被害は出ていないようですので、一安心しました。

これからまだまだ雨が降り続くようですので、何処で災害が起きるか分かりませんが、台風が過ぎ去るまで気を引き締めて注意しましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米を試食・・・一年の苦労... | トップ | 秋祭り・・・神社掃除です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事