お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

秋祭り・・・神社掃除です。

2011年09月23日 20時18分17秒 | お茶屋
しんちゃんの山の家の町内は、今日、秋祭り(収穫祭)です。

数件しかない町内ですので、神社にお参りするだけですが、
年に2回の春秋の祭りは地元の大切な行事の一つです。

午後からの祭りには、この地区を統括している
「波自加彌神社」から宮司さんが来られて、お払いを受けます。

午後からの祭りに合わせて、朝から町内総出で、神社や参道の掃除をします。

台風の影響で今週ずっと雨模様でしたが、
今朝からようやく5日ぶりに青空になり、
さわやかな日になりましたので、作業もはかどりました。

神社のある町内の高台は、日本海まで見通せるところです。

今日は空気も澄んで、
金沢市内から内灘町の砂丘地にある医科歯科大学病院・・・
そして病院の建物の向こうに、青く澄んだ日本海が一望できます。

この場所は、夕日が沈む絶景ポイントでもあり、
時々写真愛好家が夕日の写真を撮っている姿を見かけます。

台風も過ぎ、ようやく秋らしい気温となって来ましたので、
もうしばらくしたら、山々の紅葉も見られることでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風15号の大雨・・・17... | トップ | 話題の「おまん小豆茶」・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事