お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

台風12号、早く立ち去ってくれ~!

2011年09月03日 21時07分16秒 | お茶屋
各地で大変な被害ともたらしている、台風12号・・・
いったい、何時のなったら日本から離れるのやら。
数日前の予報では、石川県は2日の夜には
最接近が終わって遠ざかる・・・だったのに。

四国沖まできたら、足踏み状態。
しかも速度「ゆっくりとした速度」とは、なんだぁ~。
10km以下の速度になると、「ゆっくり」だそうです。
台風情報ではじめて聞いたゾ。
それくらい前例の無い遅い速度で・・・・
これじゃ四国・中国・近畿地方は、まる一日台風の暴風雨から抜け出せない!
(レーダー画像は、気象庁HPより)

しんちゃんも、昨日の予報から・・・
今日午後あたりには、台風が最接近と見て準備していましたが、
どうもだんだん遅くなり、このままでは最接近は明日の午後になるかも。

石川県地方は、今、早生品種の稲刈り真っ最中だったのですが、
この状態では土日の稲刈り予定はできないので、農家の皆さんは大変です。
しんちゃんは、中生品種のコシヒカリなので、
刈取りはまだ10日ほど後ですので、ホットしているところです。
それでも、四国・中国・近畿地方の大雨被害のニュースをみると、
大変な被害が出ているようですので、お見舞い申し上げます。

石川県はまだほとんど風も吹いてないし、雨も小雨程度で助かっています。
(明日は分かりませんが・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の白山・・・台風12号... | トップ | さあ~、そろそろ稲刈りの準... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事