お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

綺麗な箱入りの京名物、五色豆、いただきました。

2009年10月14日 00時29分56秒 | お茶屋
娘が友人から、お土産をもらってきました。
京都出身で、京名物、五色豆です。
「夷川五色豆」とあります。
外箱から出すと、京都らしく、和紙の箱入りです。

これはどうなっているのだろう?
っと、箱をさわっていると・・・、

なんと横に開き、中から五色の豆が綺麗に
棚に収納されています。
「これは綺麗!」
っと女将。
「へぇ~、上手く出来ているな」
と、しんちゃんも関心しきり。
横に開くと、一種類ずつ交互の棚に
収まっており、なんだか食べるのが勿体無い感じです。

でも、五色豆だ~いすき!
早速、ポリポリと美味しくいただきました。

それにしても、流石は京都!デザインも綺麗ですが、
本当に、この箱は良く考えられているなぁ~。
女の人は、食べた後、小物入れにでも使えそうです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋も深まり・・・カマキリの... | トップ | 「加賀の紅茶」!大好評で、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョキ嫁)
2009-10-14 15:09:40
京都の、五色豆・・懐かしいですね。それにしても、可愛い和紙の、箱入りで、おしゃれです。15日、午後、お茶と、お米を、いただきに、伺いますが、夕方5時からは、二人とも、仕事なので、2時頃に、伺いますので、よろしくお願いします。 しんちゃん様は、お仕事で、お留守なら、お会いできなくて、残念ですが、美しい奥様の、お顔を、拝見して、帰りますね。
返信する

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事