お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

参議院選挙・・・投票所の設営準備をしました。

2010年07月10日 21時39分34秒 | お茶屋
11日は参議院選挙投票日。
しんちゃんは、今年度から、地元の投票所の
投票管理者になりました。

今までは、町会長の時に、選挙投票所の立会人に
なったことはありますが、投票管理者は初めてです。
何事も経験と思い、引き受けることになりました。

今日10日は、投票所の設営準備です。
市役所の選挙管理委員会や市役所の職員数名と
一緒に、名簿確認席や投票用紙交付席、記入机、投票箱の設置など・・・。

しんちゃんの山間の地元は、旧の小学校跡ですので、
講堂(懐かしい呼び名ですが)に設置します。
しかも、有権者も市中心部と違い、少ないため、
こじんまりとした会場になります。

明日は、投票管理者として、朝6時30分~夜8時まで
勤め、そのあと、投票箱に鍵を掛けて、
選管の人、立会人の人と3人で、タクシーで
中央開票所まで届けなければなりません。
多分帰りは、午後10時頃になりそう。

投票時間中は、新聞を読むこともダメ、ラジオ&テレビの視聴もダメ、
もちろん、トイレや食事以外は会場を離れることはダメ。
以前立会人をしましたが、何もしない、ということは結構大変です。

朝早くから夜遅くまでになりますが、頑張ってきます。
みなさん、投票に行きましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い、暑い・・・一服の涼! | トップ | 昨日の参議院選挙、投票管理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事