お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

田植え前の準備・・・代掻き完了・・・トラクターも洗車でスッキリ

2014年04月30日 23時16分23秒 | お茶屋
しんちゃんの山間の田圃でも、連休に入り、いよいよ代掻きと田植えが盛んになってきました。
毎年のことだけれど、ゴールデンウィークは農作業真っ最中となります。
今年のしんちゃんは、女将の入院生活もあり、
あまり店を空けられないため、
先週から、早朝や日曜日、祝日などを使って少しずつ代掻きをしてきました。
ここ数日はちょっと疲れ気味ですが・・・
代掻きが終わると、田圃は綺麗に均され、鏡のようになります。
今日は、春の作業が終わったので、泥だらけのなったトラクターを
綺麗に洗浄しました。
今年も活躍してくれた農機具に感謝です。
連休の後半には田植えとなります。
お店は、ソフトクリームの販売があるため、日曜日以外、
4月28日~5月3日、および5月5日~6日も営業しております。
昨日は、女将の誕生日・・・・でも、昨年につづき今年も、
病院で誕生日を迎える事に・・・
しかも、まだ絶食中ですので、食べ物は厳禁!
昨日はしんちゃんも、農作業終了後、花束を持って病院に行き、
誕生日を祝ってあげました。
早く回復してくれることを願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新茶が入荷しました! | トップ | 八十八夜・・・新茶の芽吹き! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事