お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

全国の産地茶を楽しむ・・・煎茶を楽しむ教室です。

2011年11月10日 22時18分01秒 | お茶屋
しんちゃんの以前勤めていた会社のOBの集まりで、日本の煎茶を楽しむ教室をしました。
この教室は、年4回依頼されており、1月の玉露、6月の新茶、8月の冷茶に続いて、
今日は煎茶の楽しんでいただきました。

今回は、全国有名産地の中から、5産地をチョイスし、
しんちゃんの店のオリジナルブレンドとともに7種類のお茶を飲んでいただきました。

産地は、八女茶・宇治茶・伊勢茶・掛川茶・川根茶の5産地です。

それぞれに、色合い・香り・蒸し製法が少しずつ異なっており、
なかなか日頃は比べられないですが、
今日は参加した皆さんに違いを見ていただきました。

産地により、渋みが強い・香が良い・色合いが綺麗、甘味がある、
など和気藹々のうちにいろんなお茶を味わっていただきました。

もちろん、一緒にお出しする和菓子は、
茶席和菓子で有名な「吉はし」さんに拵えてもらいました。
一般には手に入らない、吉はしさんの和菓子をいただけるだけでも、
幸せ~っと、大好評でした。

これから冬に向い、気温が下がってきますが、
暖かい日本茶でホッと一息入れて気持ちをリラックスして
いただきたいと思っています。

皆様の周りでも、美味しい日本茶を気軽に美味しく淹れて楽しむ教室を
ご希望の方は、いつでも出かけますので、
しんちゃんまでお問合せ下さいませ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸の風物詩・・・融雪装置... | トップ | 2011.11.11.11... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんちゃん(店長)です (JH9VYA桝谷)
2011-11-11 01:08:44
私も1回参加してみたいです(^^)
返信する

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事