お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

2011.11.11.11.11.11・・・今日は特別の日か

2011年11月11日 22時56分37秒 | お茶屋
今年、2011年11月11日は、特別の日か・・・
2011年11月11日11時11分11秒・・・
なんと、1の数字が12個も並ぶ日。

TVニュースを見ていると、全国で、
この瞬間に合わせたイベントがあったようですね。

しんちゃんとしては、ついうっかり時計を見逃してしまいましたが、
ネット上で、時計の写真を見つけました。
やっぱり、11秒の瞬間に写真を撮るとは・・・
すばらしいタイミングですね。

そして、今日11月11日は、26もの記念日だそうです。
あまり知られていない記念日もありますが、
・電池の日:+と-、を組み合わせると十一になる。
・配線器具の日:コンセントの差込口を1111に見立てる。
・鮭の日:十一が二つで圭、魚ヘンを付けて、鮭。
・サッカーの日:11人対11人でするスポーツ。
・下駄の日:下駄の足跡が1111になることから。
など・・・。

次に、これだけ1が並ぶのは、100年後!
2111・11・11・11・11・11。
なんと、13個も並ぶのですね。
みなさんの殆どは、この世にはいないでしょうが。

そういえば、1111年だと、14個も並ぶのですが、
千年も前のこと・・・秒なんて感覚は無かったのでしょうか。

ちょっと勉強になりました。(明日には殆ど忘れていると思います・・・)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国の産地茶を楽しむ・・・... | トップ | 澄み渡った快晴の日・・・観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事