お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

師走の金沢の台所、「近江町市場」は混雑!

2011年12月09日 22時37分50秒 | お茶屋
昨日は、大雪・・・おおゆきでは無く、「たいせつ」・・・
そろそろ積雪が来る頃。
しかし、昨日は暖かく、雪は降りませんでした。

そして今日・・・ようやく寒波が来て、
金沢でも早朝に初雪を観測。
でも、気象台の観測ですので、
しんちゃんの所は??
雪が見られませんでした。

それでも、日中には「アラレ」が時折降ってきて、
車のフロントガラスにくっついては消えていきましたので、
結構気温は寒いのでしょう。
アラレはすぐ消えるので、写真に撮るのにちょっと苦労しましたが・・・。

お昼に、金沢の台所・・・「近江町市場」に用事で出かけました。
いやぁ~さすが師走!近江町市場は、人・人・人!
通路は人をかき分けて歩く状態です。

市場の売り子の元気な掛け声と観光客らしきお客様との
値引き駆け引きの声が活気に満ちています。

12月上旬の今はまだ、なんとか歩けますが、
年末になると、市場内の通路は殆どすし詰め状態になります。

これだけの活気溢れる人混みが、
しんちゃんの店の前にも現れないかな・・・
(国道の前では無理ですね)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元の「たまご豆」という特... | トップ | 初雪の中、ダイコンを収穫・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事