お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

初雪の中、ダイコンを収穫・・・

2011年12月10日 21時52分56秒 | お茶屋
金沢は、昨日初雪を観測しましたが、
しんちゃんは、今朝初めて、初雪を見ました。
朝、車の屋根やガラスの上に、薄っすらと白い雪が残っています。
朝方の気温が随分寒かったのでしょうね。

天候が回復したので、山の家に向かいました。

山の家の周りは、やはり市内より少し寒いためでしょうか、
周り全体が薄っすらと、真っ白になっていました。
道路には雪が無いのですが、草むらや畑はすっかり真っ白。
太陽に照らされて眩しいほどです。

冬支度のため、ダイコンを収穫してきました。
葉を切り落とし、土を洗い流し、
綺麗な真っ白なダイコンが並べられました。

このあと、冬から春まで瑞々しく保存するため、
袋に入れて車庫の隅に片付けます。

夕方からは、天候が荒れてきて、時折雷が雷鳴しました。
今夜は月食・・・だそうですが、
残念ながら金沢ではアラレ交じりの天候で、
見ることは出来ない模様です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の金沢の台所、「近江町... | トップ | 歳末お買得・・・売出し開始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事