半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

2021年第3戦 ポルトガルGP

2021-05-03 20:30:00 | えふわんの部屋
 昨年に引き続き、アルガルベでの開催です
昨年、低グリップでドライバーから非難されたココですが、あまり変わっていないようなコメントが多発してましたね
予選はボッタス選手が「まとめあげた」って感じのPPでした。ココはセクタータイムをまとめるのが難しいみたいで、他のドライバーのラストアタックはみんな「空回り」しちゃってましたよね。
決勝のスタートも無難に決めたボッタス選手ですが、タイヤマネジメントに勝るハミルトン選手に譲るしかない展開でした。本当に「強い」選手です。99勝ですって
フェルスタッペン選手も、必死に追従できていましたが、トップを取る策はありませんでした。
ラスト2周は、ファステスト狙いのボッタス選手フェルスタッペン選手の戦いが熱かったですが、トラックリミット違反という残念な決着でしたね。
開幕戦からずっと「トラックリミット」という言葉が頭から離れませんね。
ルール自体は単純なんだけど、観戦する立場となると、ちょーーーっと「水差し」されている感がします。
どーしても、見てて、走行ラインばかり目がいってしまうし、Live Timingでも、表示されては、消去されて混乱します
あれって、車載カメラの映像を「眼」で見て判断してるんですかね 
マルコ博士が「縁石を高くするとか、グラベルにするとか、(ハミ出すと)代償を被るようにすれば」というような意見を述べてましたが、確かにそれのが分かりやすいんで賛成です
ただ、そんなコース改修をするのも大変でしょうし、それはそれでマシンダメージも出てしまうんで、難しいところなんでしょうねぇ
今回も中団争いが激化してて面白かったですね。
マクラーレンは相変わらず速いですし、今回、アルピーヌが調子良かったですよね。オコン選手、アロンソ選手がやたら目立ってました。
そして、アストンマーチンも「少し」復調してきた感があります。
そういった状況もあり、アルファタウリは厳しくなってきましたね。
ガスリー選手は、意地のポイントGET!! 
角田選手は今回は厳しかったですね。
次回は経験があるバルセロナですから、頑張って欲しいなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『青くて痛くて脆い』を観ま... | トップ | 2021憲法記念日はのんびり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えふわんの部屋」カテゴリの最新記事