半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話(全26話)』を観ました。

2016-11-27 14:00:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 神話の時代から繰り返されていた、女神アテナの聖闘士(セイント)と、冥王ハーデスとの戦い「聖戦」。
本作の舞台は、前作よりも200年以上前にさかのぼる18世紀、イタリア。平和な時代だったのも束の間、いまそこには新たな聖戦の兆しが現れていた・・・。
日本人の血を引く、ちょっと乱暴だが正義感が強いテンマと、絵を描く事が好きな心優しいアローン。性格は正反対だが、二人は仲のいい友達だった。テンマは独自で小宇宙(コスモ)を体得、黄金聖闘士(ゴールドセイント)の童虎に聖闘士の素質を認められて、聖闘士の修行に出た。アローンは、そのあまりに清らかな心ゆえに、冥王ハーデスが転生するための肉体に選ばれてしまい、豹変してしまう。
その事実を知ったテンマは嘆き悲しみ、強くなってアローンを取り戻すと心に誓う。
地上の平和を乱すハーデス軍にテンマたちアテナの聖闘士たちは、どう戦っていくのか?
公式サイトより)

 あの車田正美さんの大ヒット漫画「聖闘士星矢」の外伝漫画として連載されていたものだそうで、それをOVAとしてリリースしてたのがこの作品だそうです
外伝ということで、タイトルにある「星矢」は出ませんね ただ主人公テンマは、ペガサスの聖闘士で、流星拳とかも出すので、星矢の「先代」と思ってよさそうです
アテナとテンマとアローンの仲良し3人組が、一人は女神として、一人はその敵の「形」として、大きな戦いが始まってしまいました。
残った主人公テンマは、さすがに熱血漢だけではハーデス軍には歯が立たず、しばらくは、正直、チョロチョロしてます
代わりに場を盛り上げてくれたのは、最強の聖闘士である黄金聖闘士たちと、ハーデス軍のブラック聖闘士・・・ではなく、冥闘士たちの戦いです
オリジナルの「星矢」同様に、お互い、特徴のあるキャラ同志が、得意技、必殺技を繰り広げるシーソーゲーム・・・単調なれど、ビジュアルも格好良いし、見ごたえはありました
で、中盤あたりに、いよいよボス、ハーデス(アローン)が出て黄金聖闘士を蹴散らし・・・テンマ登場、黄金でも無い彼が善戦するってのもオリジナル同様ですね
結局は歯が立たず、2クール目に突入しましたが、1クール目と同じような展開。
そして最終回、いよいよテンマ再登場でハーデスと戦い、最終回ゆえに熱血勝利か ・・・と思いきや、惨敗。
へぇー、こんな悲惨な終わり方でいいのかなぁ・・・いや、続きが作られてるのかな
オリジナルのアニメ版と違った、大人風のキャラデザインがとっても気に入ったので、続きがあったら観ちゃいそうです
ちゅうことで、TV放送、(野球中継などで)中止が多くて、1年近くかかった・・・で55点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『エール!』を観ました。 | トップ | 2016年第21戦 アブダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事