半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『私は貝になりたい』を観ました。

2009-11-14 04:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 清水豊松(中居正広)は高知の漁港町で、理髪店を開業していた。家族は女房の房江(仲間由紀江)と一人息子の健一(加藤翼)。決して豊かではないが、家族三人理髪店でなんとか暮らしてゆく目鼻がついた矢先、戦争が厳しさを増し豊松にも赤札=召集礼状が届く。
豊松が配属されたのは、外地ではなく、本土防衛の為に編成された中部軍の部隊だったが、そこで彼は、思いもよらない過酷な命令を受ける。
公式サイトより)

 物語は結構有名だったんで知ってました。私の記憶、そのまんまでした。
清水本人、そして家族の厳しい運命を通じて、戦争というもの、当時の日本帝国というもの、戦犯というもの・・・全てが重たいです
当時のことや、戦争を知らない俺からすると、全てが理不尽で、憤りを感じまくりって感じですよね
こんな自由の無い人生はつらすぎます。
房江との初の面会シーンは、哀しくてつらくて、涙が出ました
・・・以上が物語の感想。で、若干路線を外して・・・
中居クン、最初のシーンであの声は、正直「(作風に)合ってないなぁ」と感じましたが、その後、見事に違和感なかったのは、さすがですね
ただ、出兵前のお祝いのときの独唱、そして矢野中将の死刑執行前に歌を教えるシーンは、さすがを通り越して、凍りつきましたね
草なぎクンが出たシーンは、ちょっと盛り上がりますよね、彼と一緒にプリズン・ブレイクばりに脱獄するような期待を持っちゃいました
その他の出演陣もとても印象深くて、作品をしっかり固めてくれてました
久石譲さんの音楽も合ってましたが、ミスチルの歌はどうかなぁ・・・(ファンの方、すみません
ちゅうことで、房江さんと子供達、元気に生きてで70点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Live in BUCH... | トップ | 『ハプニング』を観ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えいがかんしょうの部屋」カテゴリの最新記事