半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

PCエンジンミニレビュー(33/58)『大魔界村』

2022-01-17 20:00:00 | げーむの部屋
 2020年3月に発売された「PCエンジンミニ」
こいつに収録している58本のソフトを「かじる」シリーズです
今回は33本目の作品、1990年に発売された「大魔界村」です

ご存じ、CAPCOMが放つ「激ムズアクションゲーム」の代表作です
これ、PCエンジンの上位ハードである「SUPER GRAFX」専用ソフトだったんですよね。
当時、高価ではあったけど、すぐにこのハードを購入して、専用ソフトというステータスも欲しくて、すぐにこのソフトも購入しました。
(・・・しかし、その後、専用ソフトのリリースが激減しちゃって・・・哀しい限り)

FC版の「魔界村」も超ムズだったけど、当時、意地でクリアしました。
・・・なので、自分としては、「意地」でこのソフトもやりまくりましたね。

「魔界村」と比較すると、当然グラフィックは進化し、操作もサクサクだった。
しかし、敵キャラも多彩になった分、難易度も各段に上がってしまってました
今回、せめて最初のステージだけでも・・と思ったけど、30分経過しても、全く進めない

何度もこの画面を拝んでたら・・・気分が萎えてしまいました
個人的には、その後出てきた、「超魔界村」よりは、絶対こちらのほうが好きです。
(SFCの「超魔界村」は、処理落ちが嫌だった)

当時買ったか  発売日に買いました
クリアしたか  当時は「意地」でクリアするものです
一言  魔界村シリーズでは一番好きです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガレージ周辺を大整理 | トップ | PCエンジンミニレビュー(34/58)『ワル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

げーむの部屋」カテゴリの最新記事