半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『ブラックボックス 音声分析捜査』を観ました。

2023-04-08 03:30:00 | えいがかんしょうの部屋
 ヨーロピアン航空の最新型機がアルプスで墜落! 乗客・乗務員316人全員の死亡が確認される。司法警察の立会いの下、航空事故調査局の音声分析官が、ボイスレコーダー、通称“ブラックボックス”を聴く。いつもなら責任者のポロックに同行するのは、最も優秀なマチューだったが、天才的なあまり孤立していた彼は外されてしまう。だが、まもなくポロックが謎の失踪を遂げ、引き継いだマチューは「コックピットに男が侵入した」と記者会見で発表する。やがて乗客にイスラム過激派と思われる男がいたことが判明。マチューの分析は高く評価され、責任者として調査をまとめるよう任命される。本格的な捜査に乗り出したマチューは、被害者の一人が夫に残した事故直前の留守電を聞いて、ブラックボックスの音と違うことに愕然とする。今、マチューのキャリアと命をかけた危険な探求が始まる──。
(公式サイトより)

 主人公マチューのお仕事、「音声分析捜査」これがとっても興味深かったですね
現場の音のみを残している「ブラックボックス」。ここに収録されている情報を細かく分析し、現場で何があったのかを探る。
人の言葉のように、ストレートに伝わる情報ってのは少なく、エンジンの音とか、警告音、その他周囲の音など、必死に拾いまくる。。。
エンジンとかは、機体や、スペックとかも違うわけで、それらの基本知識(情報)を認識しておかないと、違いすら分からない・・・こりゃあ、相当大変ですよ
マチュー、かなりの凄腕に見えますが、上司であるポロックは「上司らしく」あしらってますね。
(石破さんに少し似ていると思ったのは俺だけですかね)
そんなポロックが捜査中に失踪しちゃいます・・・墜落の原因がテロと決まりつつあるタイミングなので、関係ありそうな雰囲気ですし、そんな流れが続きます。
しかし、マチューの頭の中にはハテナマークがあって、離れません。
(まあ、その原因は、ポロックの車にスーツケースをぶつけたっていう「過失」からなんですけど)
彼は、没頭・暴走タイプですね。。。彼にとって、恋人ノエミも、貴重な情報源でしかないのでしょうか
途中からは、フライトレコーダーの「音」だけではなく、ドライブレコーダーの「映像」まで駆使しちゃって、事件の真相に迫ります。
その真相・・・かなり「仕込まれて」いますね。
真実を突き止めたマチューなれど、彼自身は・・・結果、ノエミ頼みってのは・・・
ラストのノエミの表情と歩いていく姿は、何を想うか・・・
ちゅうことで、マチュー、車のナビに妨害くらった位で、運転が乱れるってのはオカシイでしょ・・・で70点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おくやみ20230407 | トップ | メガドライブミニレビュー(12/43)「シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えいがかんしょうの部屋」カテゴリの最新記事