半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『砂漠でサーモン・フィッシング』を観ました。

2013-12-21 03:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 砂漠の国イエメンで、鮭釣りがしたい・・・そんなバカげた仕事を依頼された水産学者ジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)。
持ち込んだのはイエメンの大富豪の代理人コンサルタントのハリエット(エミリー・ブラント)。不可能!と一蹴したものの、英国外務省も中東との緊張緩和のために支援を決定、首相まで巻き込んで荒唐無稽な企画が立派な国家プロジェクトに急展開! 果たして、マトモな大人ならとっくに諦める、ムチャな夢物語の行方は??
公式サイトより)

 英国のベストセラー小説の映画化だそうです
ハリエットがまあ積極的だこと・・・
ガンガンとジョーンズ博士に申し入れしますが、マイペースのジョーンズ博士は、最初相手にしません。
若干バカにしていた部分もあったんでしょうね・・・ただ、ハリエットもなんだかんだ言って、しっかりとイエメンという土地の状況を把握しているようで、的を得た話ばっかり・・・
周囲(上司や国家?)にも頼まれ、渋々、参画することになります。
ただ、なんだかんだ言って、博士も興味がどんどん沸いてきてて、中盤は彼と一喜一憂している自分がいます
この乾いたイエメンの地で、水が潤うことも、そして、その中で、鮭が元気に跳ね上がることも、熱くなりますもん
ただ、最後まで、いい雰囲気で終わり、最後までジョーンズ博士とハリエットの仲も良くなってくる
計画自体がかなり無茶なものだったのに、波乱があまりなかったのが肩すかしかな
もっというと、ハリエットの元彼氏も、ちょっかい出して荒れるってのも無かったのも、逆に不気味でした
ちゅうことで、鮭の性質・特質を知る作品にもなりました・・・で55点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ガリレイドンナ(全11話... | トップ | 『YES/NO』を観ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えいがかんしょうの部屋」カテゴリの最新記事