半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

2014年夏休み2・3日目(2)

2014-08-29 22:10:00 | 日々をたらたら(日記)
 そうそう、白虎隊十九士の墓へは登りが大変・・・移動階段があるんだけど、有料なんで、俺とKは長い長い階段を上った。

そんなんで、帰りはこんな感じでグッタリだった。

ちょっとジュース休憩して、猪苗代湖方面にドライブに向かった。
湖畔の綺麗な景色なれど、運転手以外は寝てたかな
今回の旅行、最後に寄った場所は、この湖畔に立つ、「野口英世記念館
YやKは、一応、お勉強で出たことがある人物だそうで・・・「一応」ってのが怪しいね

ただ、記念館はリニューアル中ってことで、1Fは入れず、2Fの展示物と、生家のみが見学できた。
2Fには、野口英世のロボットが色々と会話してくれて、子供達は楽しかったみたい。

生家も、記念館の屋根にすっぽり収まってて、保存が行き届いていそうでした。

ここを出たのは、12時過ぎ・・・
帰りのガソリンを入れて、磐越道に入り、阿武隈高原SAにて遅めの昼食
後ろのみんなには寝てもらって、カミさんと俺で運転をし、夕方5時過ぎにウチに到着
ひらさん(マイカー)の距離計は、660kmを指してた・・・結構走ったなぁ
今回はじいちゃん、ばあちゃんと一緒に・・・というのが主目的で、じいちゃんが大好きな日本史巡りだった。
子供達にとって、父親の俺は日本史が苦手なんで、じいちゃんの解説は、本当に勉強になったなぁ。
また機会を見つけて、違うところで色々と聞いておかないとね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年夏休み2・3日目... | トップ | 『17歳のエンディング・ノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々をたらたら(日記)」カテゴリの最新記事