半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

The Reflex

2008-11-22 22:07:56 | おんがくの部屋
 今回紹介するのは、Duran Duran
俺の中で「洋楽=アメリカ」という身勝手な固定概念を持っていた時期があった。
初期に好きだったのがアメリカンロックだったし、アメリカ留学していた友人からカナリ影響を受けて洋楽好きになった自分だったから
(とはいえ、ビートルズもQueenもブリテッシュなんだけどねただのアホってことで
そんな俺の耳に届いたのが、1981年にイギリスでデビューした彼らの曲Planet Earth
正直、あんま売れてなかったような記憶があるんだけど、なんかネチっこいボーカルの声がやたら印象的だった
ジャケットの彼らを見て、ビックリ あのネチっこいボーカルとは裏腹にイケメン集団ダァ
ウチの弟が好きなBSB(バックストリート・ボーイズ)がイケメン集団といわれてたけど、いやいやなんのこれしき
格好良い彼等の曲は、イギリス発の「ニュー・ロマンティック」という独特なジャンルで話題になったよね
その後、Girls On Filmのセクシービデオに魅入られHungry Like The Wolfでついに全米でも火がつきました
もうそこからは止まらない。ヒット曲のオンパレード
Save A Prayer
Rio
プリーズ・テル・ミー・ナウ(←邦題のが有名になっちゃったんで
Union Of The Snake
New Moon On Monday
そして、ついにThe Reflex(1984)で全英、全米で1位になりました
その後に出たWild Boysは、あのミルコ・クロコップの入場曲として有名になっちゃいましたね
2007年までシングルを出しているようだけど、ごめんなさい、最近の曲は聞いてないデス

俺が思う彼等の曲って、「お洒落」って言葉が合うかなぁ
しっかりしたグループなんだけど、あくまで軽く、明るく・・・でもワンパターンじゃなくて、色々と趣向を変えてて飽きさせない
あと、個人的に大好きだったのが、彼等が出す12インチシングルの数々
当時は、従来のシングルに加え、12インチ(LPサイズ)のシングルが発売されてて、アレンジした曲や、ロングバージョンの曲なんかが収録されてました。
このアレンジが絶妙なんです
彼等がきっかけで12インチにハマって、他の色々なアーチストのアレンジ曲を聴いたりしたけど、結局、DuranDuranを凌ぐような印象を持つ曲は現れなかったデス。ただ曲間を長くするだけとか、センス悪いのばっかり
今の俺は、ベスト版のCD、そしてVCが収められてるDVD、そして当時の12インチアレンジ曲ばかりを集めたCDがありますが、一番聴くのは、やはりアレンジなんスよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルトインコンロ購入 | トップ | 『魔法にかけられて』を観ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おんがくの部屋」カテゴリの最新記事