半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

UNDER PRESSURE

2016-01-13 05:00:00 | おんがくの部屋
 ついさっき知ったニュース。「デビット・ボウイさん死去」の報
70年代後半から90年代初頭に洋楽にハマった俺にとっては、やっぱり、一番ヒットした、アルバム「レッツ・ダンス」が記憶に残ってます
前々から彼の名前は知っていたものの、彼の音楽の始まりである1960年代後半から70年代にかけての曲はほとんど聞いた事が無かった。
その頃の印象は、「派手なメイク、服装だなぁ」というような写真を見ての感想ばっかり
この頃からの曲を聴いている方々は、やはり強烈なカリスマ性と、独特の雰囲気に魅了されたんでしょうねぇ
そういった意味では、「レッヅ・ダンス」から入った俺は、超ミーハーってことです
当時、LPレコードを買ったけど、アルバムのどの曲も好きでした。
このアルバム1枚だけでも、かなりハイテンポの「モダン・ラヴ」に始まり、いかにも中国テイストの「チャイナ・ガール」、ダンスといいながら独特のテンポの「レッツ・ダンス」・・・これ打ちながらも口ずさんでしまいますね
「モダン・ラヴ」は、その後のワールド・ツアーのオープニングで歌ってて、いきなり、ノリがMAXになりました
あと、映画「キャット・ピープル」の主題歌も好きでした
(彼女の眼が、ブルー、グリーン、レッドと・・・英語ダメダメな私も興味津々な歌詞でした
あとあと、やはり、記事タイトルにもしている、「UNDER PRESSURE」ですね
QUEENとの共作であり、彼の低音と、フレディ・マーキュリーのキレのある高音の共演・・・マジ最高でした
CDになってから購入できてませんが、多分、買っちゃうと思います。。。確実に
謹んでご冥福をお祈りいたします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグing! | トップ | 『天才バカヴォン 蘇るフラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おんがくの部屋」カテゴリの最新記事