半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『サマーレッスン セブンデイズルーム』が終わりました。

2017-02-12 18:27:17 | げーむの部屋
 昨年12月に、苦労の末にGetした、PlaystationVR
試しに幾つかゲームを始めたんだけど、一番最初に終了できたのが、この「サマーレッスン」でした。
公式サイト
彼女は本当にそこにいる。
公式サイトには、そんな言葉が全面に出ていました。
ゲーム自体は、コミュニケーション・シミュレーションといった感じでしょうか
自分は「家庭教師」であって、女子高生・宮本ひかりちゃんの、夏休みの最後の1週間、勉強を教えて、月末のテストでの学力upを目指す・・・というものです。
この手のシュミレーションはもちろん過去にもありましたよね。あまり多くはやってませんが・・・
また、この作品はあくまで「恋愛」は無いですが、「恋愛シミュレーション」なら、元祖である「ときめきメモリアル」には結構ハマりましたよ
なので、ゲーム性としては、目新しさは無いと思っていました。
・・・ですが・・・
この作品は「VR専用」なんですよね 
これが、ある意味予想通り、夢中にさせてくれました
冒頭の言葉の通り、自分は「彼女の部屋」で座ってて、机で勉強する彼女を見守っているのです
で、ただ勉強を見守るでけじゃないのが、楽しいですね。
心が通じてくれば、一緒にスマホで音楽を聴いたり、彼女のスマホの写真を見せてもらったり、気分転換にストレッチしたり・・・
その都度、彼女が自分のそばに来て、自分の顔(の方向)をしっかり見つめて、そして話しかけてくれる・・・
この雰囲気は、VRの世界なれど、ちょっとドキドキしちゃったオッサンでした
1週間後の評価を上げたくて、色々と試行錯誤を繰り返したり、彼女のモチベーションを保ったり・・・なかなか苦労しましたね。
ただ、Aランクを取った彼女の喜びよう、そして、最高Sランクを取った時の涙と・・・が見れると、自分も恥ずかしながら満たされた感じがしました
グラフィックがもっともっとリアルになると・・・という気もしないでもないけど、ま、VR初期作品としては、十分じゃないでしょうか
一旦、Sランク、全て999点で終えて、区切りがつきましたが、昨今のオンライン(ダウンロード)ゲームの風潮で、様々な彼女との「シチュエーション」を楽しむ追加(有料)ダウンロードが幾つか出てるんですね・・・
宮本ひかり・・・彼女の可愛さに負けてダウンロードしないように、気を付けないと・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ディーパンの闘い』を観ま... | トップ | 『アイアムアヒーロー』を観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

げーむの部屋」カテゴリの最新記事