半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『サロゲート』を観ました。

2011-02-20 06:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 ロボット工学が急激な変化を遂げた近未来。人間のあらゆる社会活動を代行する「サロゲート」と呼ばれる身代わりロボットが開発され、人類は自宅からサロゲートを遠隔操作するだけで、リアルな現実世界に生身の肉体をさらす必要がなくなった。
しかし、起こるはずのない殺人事件がこのユートピアに暗雲をもたらす・・・
公式サイトより)
 楽しい設定です 身代わりロボットが出来たら、確かに人間は外に出ないだろうなぁ・・・
このサロゲートが、基本的に本人の姿形してて、感情を出すことも出来るってのが面白い。しかも、微妙に生身の人間の表情より固いってのが、らしくて感心しちゃいました
ブルース・ウィリス演じるトムのサロゲートが、金髪のヅラかぶってるってのも、更に面白い
話自体も、そんなサロゲートの世界に対して疑問を持つ発案者ってのが理解できるし、決して悪じゃないのも考えさせられます
その相手に対して、最初はサロゲートで、後半は生身で立ち向かっていくトム、やっぱりダイ・ハードしてましたねぇ
結末は、後味が悪いといえばそれまでなんだけど、疑問を投げかけたままってこの終わり方も、テーマとしては決して悪くないと思います。
ちゅうことで、姿形が違うサロゲートを使うのは、反則でしょうで65点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初の家族遊び | トップ | GT5(2011/2/20) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えいがかんしょうの部屋」カテゴリの最新記事