半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

2017年第14戦 シンガポールGP・予選

2017-09-17 07:00:00 | えふわんの部屋
 今年が最後の開催と噂されていたシンガボールですが、延長が決定したようですね
F1のオーナーが変わって、障壁となっていた「開催費用」の高騰問題はクリアしたんですかね・・・
どちらにせよ、ココのナイトレースは、F1の一つの大きな「色」になってますから、継続開催は嬉しい限りです
さて、ここまでのニュースは、やはり「アレ」ですよね。やっとやっと発表がありました
マクラーレン、ホンダと決別し、来季はルノーのカスタマーエンジン!
・・・もう、1か月前くらいから、ほぼ「決定路線」みたいな感じで流れてましたからねぇ・・・今更ビックリはしませんが
1-2位を争うメルセデス、そしてフェラーリから供給を断られ、若干パワーの劣るルノーエンジンを選ぶ・・・どんだけホンダと手を切りたいのか・・・
性能も信頼性も低いエンジンに、ガンガン批判を繰り返してもいたし、我慢云々を越えているんでしょうね・・・哀しい「別れ」です
マクラーレン側は、いつも「最高のシャーシ」と謳っていましたから、来年、ルノーエンジンを積んで、どの程度のポジションUPが図られるのかが注目です
そして、トロロッソ、来季はホンダエンジンでワークス体制に!
裏事情は良く分かりませんが、傍目には、「FIAや新オーナーのも仲介してもらって、供給先を工面してもらった」ような感じに見えますよね。
まあ、名門でありパートナー(マクラーレン)からガンガンプレシッシャーをかけられるより、このトロロッソというチームのが、雰囲気は良いように思えます。
・・・が、ここで甘えてはいけないし、マクラーレンを見返すくらいの「意志」をホンダには期待したいです

予選の前のフリー走行から、レッドブル勢が元気で、期待が持てる感じがしました。
実際、Q1,Q2,そしてQ3も、結構攻めていたと思うんですよね。
・・・ただ、ヴェッテル選手もキレてましたねぇ・・・ホイール擦ってましたよね
ライコネン選手もミスさえなければ・・・って、誰もがいうセリフではありますけどね・・・
メルセデス勢も悪くは無いのですが、彼ら上位が目立っていただけに、かなり不利っぽく感じるのは気のせいでしょうか
ココのためにペナルティを必死で消化していたマクラーレン、確かにQ3に進みはしましたが、気になるは、ヒュルケンベルグ選手でしょうか
いつもですが、ルノーエンジンの彼に前に立たれてしまうのは、ホンダとして「悔しい」というコメントの通りなんでしょうね。
明日は天気が悪くなる可能性があるとか ナイトレースだけに、雨はやばいかも

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マイ・ベスト・フレンド』... | トップ | 夕方から都内へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えふわんの部屋」カテゴリの最新記事