半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『不都合な真実』を観ました。

2008-05-10 19:17:47 | えいがかんしょうの部屋
 地球は人類にとって、ただひとつの故郷。その地球が、今、最大の危機に瀕している。キリマンジャロの雪は解け、北極の氷は薄くなり、各地にハリケーンや台風などの災害がもたらされる。こうした異変はすべて地球の温暖化が原因といわれる。
上がり続ける気温のせいで、地球体系が激変し、植物や動物たちは絶滅の危機にさらされる。傷ついた地球を救うため、一体、今の私たちに何ができるだろう?(公式サイトより)

 この映画も前々から観たかったんです
映画というより、ドキュメンタリー いや、ゴアさんの講演といっても言いと思いますね。
本当はここでツラツラと俺のくだらない感想を言うより、この映画の訴えている「不都合な真実」について、ず~っと述べていたほうが良いですねぇ
それ位、人類がちゃんと「認識」しなければいけない映画です
多分、地球温暖化を熟知している人にとっては、面白くない作品ではないでしょうか。
「オゾン層の破壊」「南極・北極の氷の氷解」「京都議定書」「チーム-6℃」などの一つ一つのキーワードを「なんとなく分かっている」くらいの人(俺もその一人?)にとって、このゴアさんの話は、とても分かりやすく、そして各々の問題が、「地球温暖化」につながっているというのが充分理解できます
こんな活動をしているゴアさんの発端が、交通事故で生死をさまよった息子を思ってからって言うのが、妙に納得してしまいました
その他、個人的には、「洪水になる地域と干ばつになる地域の関係」や、「温暖化による虫・動物などの生態系バランスの崩壊」については、知識が無かっただけに、よ~く理解できました
まあ、この映画は、理解しただけじゃあ意味が無くて、観た一人一人が、行動を起こさないとですよね
普段から、エコドライブや、節電くらいは意識していますが、もっと意識すれば、更にCO2削減につながるものが沢山ありそうなんで、心したいと思います
別な観点で感心したのは、ゴアさんのプレゼンテーション 効果的なビジュアル(スクリーンなど)説明もあって、イチ社会人としては、惚れ惚れするようなプレゼンです
いつも緊張MAX&手に汗びっとりの俺にとっては、憧れちゃいます
ちゅうことで、この映画は人間たるもの観賞必須ですで90点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5戦 トルコGP・予選 | トップ | お好み焼き会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えいがかんしょうの部屋」カテゴリの最新記事