半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『キャプテンハーロック』を観ました。

2014-12-23 06:00:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 破壊の化身か、最後の救世主か・・・。
広域指名手配犯・宇宙海賊キャプテンハーロック。大戦中の英雄にして政府に叛旗を翻す、全宇宙の敵。
政府より下ったハーロック暗殺命令を受けた青年ヤマ(三浦春馬)は、海賊船アルカディア号に乗組員を装い潜入するが、ハーロックに近づくにつれ、彼の目的とアルカディア号の正体、そして地球に隠された真実を知ることになる。
滅びゆく世界の中、残された可能性に賭けようと闘うハーロックと仲間たち。だが真実を闇に覆う政府は密かに開かれた未来を閉ざそうとしていた。
終焉の時代、人類の未来を賭けた戦いが今、始まる。
公式サイトより)

 劇場で予告編を見てからというもの、ずーっと気になってた作品でした
松本零士さんが関係するアニメは結構見ていると自負していましたが、ハーロックだけは、しっかり見た記憶が無いんですよね
ハーロックの印象といったら、劇場版「銀河鉄道999」でめちゃくちゃ格好良く鉄郎を救ってくれる・・・くらいで・・・
そんな薄っぺらい予備知識のみで迎えたこの作品、オープニングは掴んでくれましたね。
「自由のために」というヤマを乗組員として受け入れた後の壮絶な戦い
圧倒的な敵の戦艦と、数百の艦載機に対して、艦載機が無いアルカディア号の戦いっぷりといったら・・・惚れてまう・・・
アルカディア号の艦首のデザインが、「999」のものに近いのも、好きですねぇ
その後の物語ですが、見る前から、「いつヤマがハーロックに惚れてしまうのか」という感じでしか見てなかったからか、そのまんまというか・・・とっても退屈でした。
地球の真実とか、政府の黒々とした姿とか・・・盛り上がる要素が沢山あるのに、なんでかなぁ・・・眠くなりました
でも、あの終わり方だと、新たな意思による新たな「旅」が始まりそうで・・・その点は期待持てるかな
フルCGの絵は、荒牧監督(「アップルシード等」)ですから、ピカイチですよね。文句ありません
声は・・・ヤマは良いと思いましたが、ハーロック・・・小栗さん、他の作品で声が良いのは分かってましたが、妙に抑えようとしているのが気になりました
ちゅうことで、トチローの意思・・・これも一つの謎・・・で70点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでんは続くよ、どこまでも... | トップ | 『47RONIN』を観ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事