半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『劇場版 進撃の巨人 後編 -自由の翼-』を観ました。

2015-06-28 21:45:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 大ヒット漫画&アニメの『進撃の巨人』を「新音響5.1リマスターダビング」「完全マスター映像の再編集」「未公開シーンを追加」という形で劇場用前後編にしたものであり、昨年12月の前編に続いたこの「後編」となります

TVシリーズを真っ二つに割ってて、前編「紅蓮の弓矢」はトロスト区奪還作戦までの総集編でしたが、今回はエレンが調査兵団に入ってから、シリーズ最終回までを編集したものになります
全体の話の感想はTVシリーズの時にしてますので、細かいのは割愛しますね。
まず、最初のほうと、最後に、「ミカサアニ」の構図を持ってきているのは(偶然かもしれませんが)ニヤッとしました
また、大画面で急に出てくるハンジさん、ヨダレたらしているハンジさんは、一番の「脅威」だったかも知れません
今回も、細かいエピソードは省略されているのは確かですが、全然気になりませんよね。
前編で一番良い印象だった「音響」、これは今回も超ヨイです
巨大スクリーンに、巨人、そして彼らの「足音」は映えます・・・「振動」も加われば立派なアトラクションですよ
女型の巨人エレン(巨人)、そしてリヴァイ兵長、観ている我々に休息を与えない戦いが続いてて、調査兵団が帰還してきたときには、エレン同様、俺たちもぐったりしてました
途中の戦闘シーンで、ずーっと前期・後期のOP曲(アレンジ)が流れてて、こちらも「そそり」ます
そんな「動」のシーンと、終盤のアニ確保に至るまでの「静」のメリハリも、逆に疲れますね。
(ポップコーンを取る手を止めないと・・・と思うくらい
で、エンディングが流れてる間のシーンは、完全に、次期シリーズに向けての「新作」部分でしたね
再来月は実写版が前後編で始まるし、来年はアニメも次期シリーズになるし、ますます目が離せません
ちゅうことで、リヴァイ兵長のお掃除姿も見れて良かった・・・で80点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『トランセンデンス』を観ま... | トップ | Kのラケット購入・・・ついでに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事