半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『ブラック・レイン(HDリマスター版)』を観ました。

2014-12-14 08:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 11/14にお亡くなりになった高倉健さん
200本以上の映画に出演した健さん、俺はその数本しか見れていませんが、やっぱりニュースを聞いた時は、とっても残念に感じました。
で、その後数々の追悼番組、追悼上映があって、やたらチェックしている毎日でしたが、この『ブラック・レイン』は特に印象が強かったので、ニュースを聞いたその日に(DVDは持ってるのに)ネットでBDリマスター版を購入しちゃいました。
(同じような人が多いようで、直前に売り切れてしまい、商品到着まで10日以上かかりましたが
当時のDVD版感想

 1989年公開のこの作品を数年前にリマスターしたってニュースは流れていましたが、うん、確かに綺麗に映りました。
リドリー・スコット監督作品は、独特な風景シーンが多く、結構暗い場所での撮影が多いんですが、特にその部分はハッキリと分かりました
音もクリアになった・・・ような気がするけど、もともとメリハリがある音楽なんで、(久々に聞いて)そう感じただけなのかもしれません。
(その辺はDVD版と直接見比べてみないとね)
あと、BD版は、映像特典が満載でした
一人一人、キャストのコメントがありましたが、健さん、優作さんのコメントは無かったな・・・
ただ、マイケル・ダグラス、リドリー・スコット監督らが語る健さん、優作さんが知れただけでも良かった。
優作さんのオーディションのシーンも、たった数カットだけど、とっても貴重かも
物語はDVD版で散々語っていますので、割愛します。
今回は、やはりこの作品の中での「健さん」の存在を改めて焼き付けました。
(松田)優作さん、そして健さん・・・本当にありがとうございます
ちゅうことで、DVD感想のところで、「BD買ってしまいそう」と言ってたね・・・で85点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『セッションズ』を観ました。 | トップ | やっとカミさんのプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えいがかんしょうの部屋」カテゴリの最新記事