半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』を観ました。

2017-03-25 12:11:19 | あにめ&ひーろーの部屋
 真夏の暑さに耐えかねたのび太たちが向かったのは、巨大な氷山。ひみつ道具「氷細工ごて」で遊園地を作っていたのび太たちは、氷漬けになっている不思議な腕輪を見つける。調べてみたところ、なんと腕輪が氷に埋まったのは、人が住んでいるはずもない10万年前の南極だった!
腕輪の落とし主を探して南極へと向かうドラえもんたち。その前に、なんと氷の下に閉ざされた巨大な都市遺跡が姿を現す。「10万年前に行って、落とし物を届けよう!」
ひみつ道具「タイムベルト」で10万年前に向かうドラえもんのたち。そこで、凍りついてしまった自分たちの星を救うため、宇宙を旅し、腕輪の謎を追う少女カーラとヒャッコイ博士に出会う。そして、腕輪を巡り、ドラえもんたちは、地球が凍結する危機に直面する!
公式サイトより)
 アンパンマン、そして仮面ライダーと、劇場作品を卒業してきましたが、ここ数年は、「しんちゃん」と「ドラえもん」は行ってますね
今年のドラえもんの舞台は南極ですか 
まだ肌寒いこの時期に、劇中は猛暑らしいです・・・南極の物語にするために仕方ない設定ですかね
ただただ、「カキ氷がたらふく食べたい」という願いだけの南極行きだったのに、遊園地を作るは、探検始めるは、時代遡るは・・・さすが劇場版ですな
南極の氷の中は、未だに色々な謎が実際あるそうですが、この劇中でも、ちょっとした真面目な知識ネタもあって、子供達も興味を持ってくれたのかな
毎度の如く、可愛いキャラクターも出てきていますが、今回はほんわかしたシーンは少ない印象ですね。
何せ敵が、世界をかつて氷漬けにしたという怪物(巨神兵みたいないで立ち・・・)ですから・・・コイツが暴れまわる様は子供の作品としては、ちょっと怖いのかも知れませんね
タイムトラベルならではの「伏線ネタ」もしっかりしているので、大人はナカナカ楽しめたかも
ただ、戦いのシーンがとっても多くて、先ほど言った「ほんわか」シーンも、ラストに劇中キャラと別れるシーンも、ちょっと薄すぎかも・・・
「劇場版らしい」というより、「TVスペシャル」くらいの話に見えました。
ちゅうことで、「コエカタリマン」の攻撃は見た目も内容も面白かった・・・で40点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『モヒカン故郷に帰る』を観... | トップ | 2017年第1戦オーストラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事