半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

PCエンジンミニレビュー(28/58)『スプラッターハウス』

2022-01-15 20:34:07 | げーむの部屋
 2020年3月に発売された「PCエンジンミニ」
こいつに収録している58本のソフトを「かじる」シリーズです
今回は28本目、1990年に発売された「スプラッターハウス」です

俺の印象としては、当時「ナムコの異色作」というものです
ゲーセンからの移植作でしたもんね。
ただ、俺、この作品は知っていたものの、手つかずでした・・・

当時って、あまり「ホラーアクション」というジャンルって無かったように思います。
今となっては3Dでガンガンありますけど、今回は、レトロゲーム定番の「横スクロール」でのホラーアクションって感じっすね

ジェイソンみたいなキャラが、敵のおどろおどろキャラをぶちのめす
横から殴ると、奥の壁に「べちゃ」って散る敵も、なかなか強烈な演出でしたよ。当時は
最初こそ、そんな演出に「爽快さ」を感じていたものの、後半は、ありがちなトラップが多くて、苦戦しました

敵ボス?・・・と思ったけど、ポルターガイスト現象が敵ってのは、かなりシュールですね
今回はここまでにしておきましょう。
何せ、先を知らないので、どんだけグロいボスが出てくるのか、ちょっと期待するところはあります。
ただ、そこまで行く腕を持ってない自分・・・哀しいですね

当時買ったか  買ってません
クリアしたか  全く先の展開を知りません
一言  最後、普通の人間に(ジェイソン風主人公が)負けるって「どんでん返し」はいかがでしょうか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『サード・パーソン』を観ま... | トップ | PCエンジンミニレビュー(29/58)『スー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

げーむの部屋」カテゴリの最新記事