昨年初旬に会社友人に借りて、かれこれ1年以上借りちゃいましたこのゲーム(ごめんなさい)
任天堂の有名タイトルの一つ「ファイアーエムブレム」今でも初代CMのインパクトは忘れません
もちろん、ゲームもハマりましたねぇ。
残念ながら、全ての作品をやったワケではないのですが・・・
で、このWiiでの最新作「暁の女神」です。
俺が最後にやったのが、スーパーファミコン版の「紋章の謎」だから、約14年振りになっちゃうのねぇ
かなり世界感とか、設定とかが細かくなっているなぁ・・・という印象です。種族の概念も複雑になったなぁ・・・と。
しかし、親切(すぎる?)チュートリアルが随所にあって、問題なく進められるのは、このシステムが初めてって人にとっても問題ないでしょう
このゲーム一番の特徴である、「死んだら終わり」というところ、健在です
だいたいのRPGとかは、死んでも何らかの形で生き返ったりしますが、この作品には基本的にそれは無し
なので、よ~く各キャラの特徴と敵の位置、そしてフィールドの状況を把握して進めていかないと、思わぬところで仲間が殺されてしまったりする
その度に、考慮できなかった自分にハラが立ち、リセットしてやり直すという繰り返し
クリアした時のトータル時間は50時間って出てたけど、このリセット&やり直しが軽くその4~5倍はあるだろうから、正直、かなり時間がかかったよ
それだけに、やり甲斐はあるし、キャラの中でお気に入りの人も見つかるし、飽きないです
ただ、最後の数面は、最強選抜メンバーで挑んでいくため、結果的にサクサク楽勝だったのは、それまでの道のりが厳しかっただけに、ちょっと興ざめしました
主人公がサザでもミカヤでもなく、結局アイクっていうのもどうかなぁ・・・と
とりあえず一人も死すことなく、ノーマルモードをクリアしました
このままハードモードまでやる体力は、残念ながら無いっす
うん、やはりこのシリーズはなんだかんだ言って好きです。
時間があったら、過去発売のやってない作品もやっておきたいなぁ
任天堂の有名タイトルの一つ「ファイアーエムブレム」今でも初代CMのインパクトは忘れません
もちろん、ゲームもハマりましたねぇ。
残念ながら、全ての作品をやったワケではないのですが・・・
で、このWiiでの最新作「暁の女神」です。
俺が最後にやったのが、スーパーファミコン版の「紋章の謎」だから、約14年振りになっちゃうのねぇ
かなり世界感とか、設定とかが細かくなっているなぁ・・・という印象です。種族の概念も複雑になったなぁ・・・と。
しかし、親切(すぎる?)チュートリアルが随所にあって、問題なく進められるのは、このシステムが初めてって人にとっても問題ないでしょう
このゲーム一番の特徴である、「死んだら終わり」というところ、健在です
だいたいのRPGとかは、死んでも何らかの形で生き返ったりしますが、この作品には基本的にそれは無し
なので、よ~く各キャラの特徴と敵の位置、そしてフィールドの状況を把握して進めていかないと、思わぬところで仲間が殺されてしまったりする
その度に、考慮できなかった自分にハラが立ち、リセットしてやり直すという繰り返し
クリアした時のトータル時間は50時間って出てたけど、このリセット&やり直しが軽くその4~5倍はあるだろうから、正直、かなり時間がかかったよ
それだけに、やり甲斐はあるし、キャラの中でお気に入りの人も見つかるし、飽きないです
ただ、最後の数面は、最強選抜メンバーで挑んでいくため、結果的にサクサク楽勝だったのは、それまでの道のりが厳しかっただけに、ちょっと興ざめしました
主人公がサザでもミカヤでもなく、結局アイクっていうのもどうかなぁ・・・と
とりあえず一人も死すことなく、ノーマルモードをクリアしました
このままハードモードまでやる体力は、残念ながら無いっす
うん、やはりこのシリーズはなんだかんだ言って好きです。
時間があったら、過去発売のやってない作品もやっておきたいなぁ
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