半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー』を観ました。

2007-06-21 06:08:56 | あにめ&ひーろーの部屋
 銀河鉄道999…この漫画も忘れられない存在です。連載中に進行したTVアニメもしかり、そして、漫画より先にラストを公開した劇場版『銀河鉄道999』更に『さよなら銀河鉄道999』に涙したもんでした
最後の劇場版から17年経った1998年に「再出発」を果たしたのがこの劇場作品です 作品の存在は当時から知ってましたが、なかなか観る機会を得ずやっと観てみました。

 もともとは、「永遠の命(機械の体)を得る」という目的だったのが「命の尊さ」を再確認することになった前作から、今回更に「地球を救う」までグレードアップしちゃってます。流れとしては理解できますが、ちょっと壮大過ぎ
 そんな物語が、結果的にこの作品では序盤しか描かれてないのがビックリ。60分なんで無理とは思ったけど、こんな中途半端な終わり方なの~
ちゅうことで、物語は置いときます。楽しみはやはり他にもありますから。
まず注目したかったのが、鉄郎とメーテルの再会ですよね。カナリあっけなかったです
 とはいえ、鉄郎、メーテル、車掌さんが揃うと、懐かしくてホッとします 過去にエピソードがあった宇宙トンネルや、冥王星なども出てきて…更にびっくりしたのはガラスのクレアの復活 気分が盛り上がりますね~
 中盤、新キャラの展開をはさみつつ、後方ではキャプテン・ハーロックが援護射撃
…とにかく、物語や新しい展開そっちのけで、昔をただただ懐かしむだけの作品ですねぇ
 当時お金を払って劇場で見た人は怒り心頭でしょうが、俺みたいに暇なときにレンタルして観る分には、こんな作品でも心地よいですよ
ただ、この展開は物語の続きを意味してますが、9年経った今、何も動きがないのは
ちゅうことで、コラコラ! ヤマトはやり過ぎじゃない?で、50点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7戦 アメリカGP・決勝 | トップ | 『パパラッチ』を観ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事