半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

ひまわり満開!!

2022-07-31 18:50:32 | 日々をたらたら(日記)
 今日も晴天なり
朝は2:30にリビングに戻り、映画を1本観た後、4:00過ぎにジョギングに出掛けた
昨日の炎天下と違い、日の出付近なので、3連走だけど、何とかなったね。

ひまわりも満開です

日の出を狙ったカメラマンが多数並んでた・・・ご苦労様です
今日は6kmでやめといた。

カミさんは仕事休みなので、朝は、いつもの食材買い&マックした。
お昼は俺が「そうめん」を作った。作ったって言うほど、手を動かすものじゃないけどね
午後はのんびりした。
今晩はF1ハンガリーGPだから、早めにシャワー浴びて、備えよう
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『そしてバトンは渡された』を観ました。

2022-07-31 18:12:35 | えいがかんしょうの部屋
 血の繋がらない親に育てられ、4回も苗字が変わった森宮優子(永野芽郁)は、わけあって料理上手な義理の父親、森宮さん(田中圭)と2人暮らし。今は卒業式に向けピアノを猛特訓中。将来のこと、恋のこと、友達のこと、うまくいかないことばかり…。
一方、梨花(石原さとみ)は、何度も夫を替えながら自由奔放に生きている魔性の女。泣き虫な娘のみぃたんに目いっぱい愛情を注いで暮らしているようだったが、ある日突然、愛娘を残して姿を消してしまった。
そして、優子の元に届いた一通の手紙をきっかけに、まったく別々の物語が引き寄せられるように交差していく。「優子ちゃん、実はさ…。」森宮さんもまた優子に隠していた秘密があった。父が隠していたことは? 梨花はなぜ消えたのか? 親たちがついた〈命をかけた嘘〉〈知ってはいけない秘密〉とは一体何なのか。
2つの家族がつながり、やがて紐解かれる《命をかけた嘘と秘密》。物語がクライマックスを迎え、タイトルの本当の意味を知ったとき、極上の驚きと最大の感動がとめどなく押し寄せる─。
(公式サイトより)

 劇場公開時、石原さとみさんと、永野芽郁さんが出演ってので、興味だけ持ってました 
ただ、その時に、確か2人が共演するシーンが無いみたいなコメントをしていたのを覚えてて・・・最初のシーンを見ていて、群像劇なのかな と予想しました。
序盤は、とにかく梨花の「天真爛漫」っぷりが強烈ですね。
バッチリメイク&服装で、金持ちの男、イケメンの男などをロックオンしたら、しっかりとモノにしちゃう・・・本当に「魔性の女」です
でも、男も男だよね。「お金持ってる」とか、学歴を質問されたりとか、明らかに興味がそっちなのに、梨花に魅了されちゃう・・・いくら石原さとみさんとはいえ、さすがに「やられ過ぎ」です
ただ、娘のみいちゃんに対しては、意外でしたね。。。男に溺れて冷たく接したりするのかと思ったけど、それは全く無し。とにかく、綺麗な服を着せて、好きなものを買ってあげて、常に遊んであげる・・・溺愛を超えてます
途中から、みいちゃんと優子の関係性が分かって・・・しっかりいい子に育っているのは良かった・・・と思うものの、謎なのは、やはり梨花であり、梨花に魅了されてしまった男性たちでした。
残り1/3くらいから、これらの存在が明確になってきて、一通りの「お父さん」に成長した自分を見せることが出来た優子。
いよいよ、ラスボスの「お母さん」を追う旅が始まるのか・・・と思ったら・・・
・・・そりゃあ、急ですよ
あんなに前半ぶっ飛んでいた梨花の存在が、こんなに物悲しく感じるとは・・・意表を突かれました
結果的に、男性たちが魅了されたのも、梨花のそういったところを感じていたんでしょう・・・そして、彼女に愛されたから、優子もあんな良い子に育ったんでしょう
参ったね、泣くとは思わなかった
ちゅうことで、実の父親との手紙を第三者達がどっぶり読んでしまってたのは、どーなの・・・で70点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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『ドライブ・マイ・カー』を観ました。

2022-07-31 04:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 舞台俳優であり演出家の家福は、愛する妻の音と満ち足りた日々を送っていた。しかし、音は秘密を残して突然この世からいなくなってしまう――。2年後、広島での演劇祭に愛車で向かった家福は、ある過去をもつ寡黙な専属ドライバーのみさきと出会う。さらに、かつて音から紹介された俳優・高槻の姿をオーディションで見つけるが…。
喪失感と“打ち明けられることのなかった秘密”に苛まれてきた家福。みさきと過ごし、お互いの過去を明かすなかで、家福はそれまで目を背けてきたあることに気づかされていく。
(公式サイトより)
 「第94回アカデミー賞国際長編映画賞」「第74回カンヌ国際映画祭脚本賞他4部門受賞」・・・そんなニュースから知ったミーハーな俺です。
で、劇場で観ようかと思ったけど・・・・179分という長編にかなり躊躇していました
今回も、2日かけて鑑賞する計画を立てて、挑んだ感じですもん
PG12って指定だったんですが、最初からラブシーンでビックリしました。なんだか架空の物語をつぶやきつつ絡んでいる・・・なんでだろう
妻ともいい感じだったけど、妻が若い高槻を悠介に紹介して、で、分かりやすい浮気現場を目撃して・・・って、なんだか昼間のTVドラマのような展開です
開始40分くらいで、やっとタイトルが出て・・・179分という長編らしい挑戦的なタイミング・・・
悠介は、常に愛車(SAAB)で、セリフを叩き込んでいたり、考え事をしていたり・・・生活の一部になってますね。
なので、専門の運転手・みさきに鍵を渡すのは、そりゃあ嫌ですよね。俺でもそうなりますよ。
(まあ、車線変更とか、細かいところに「こだわり」がありすぎの悠介って一面もありますが・・・)
でも、悠介の仕事は立ち上げたばかり・・・かなり大変な状況ゆえ、この車の中での空間を充分活用できているのに、俺達も気づきますよね。
ずっと車内で繰り返されるカセットテープ・・・そりゃあ、不愛想なみさきにも、音の声、悠介の声が体に染みついてきてますね。
最初からどーも気になっていた高槻の存在も、最初こそ「ただの浮気相手」くらいに捉えていましたが、悠介の知らない妻の一面を教えられるとは・・・
ずっと不気味な感じでしたけど・・・(岡田将生さんの演技も凄いんでしょうけど・・・)
激動のシーンとかは全くなく、ずーっと道を走る車・・・なんだけど、ちょっとずつ、悠介と、みさきが交わす言葉・・・これを聞き逃したくない自分がいました。
何かが欠けてしまった、何かを失ってしまった2人、全く違う立場だけど、不思議と繋がっている関係です
179分が「あっという間」なんて事は全くないけど、ずっとドライブしてたけど・・・退屈しなかったのは確かです
ちゅうことで、みさきは韓国で生活を始めたんだ・・・で75点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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