半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

2016年夏休み-後半1日目③

2016-08-25 21:50:00 | 日々をたらたら(日記)
 お昼ご飯を食べるのもすっかり忘れて、ずーっと「欅平」で散策した。
駅のおじさんも優しくて、色々とココの特徴を教えてくれたなぁ。

(おじさん撮影です)
帰りも、もちろん「トロッコ電車」1:10発。

行きも帰りも、富山県出身の室井(滋)さんが解説してくれた。ドリー様様ですな
宇奈月駅に着いたのが2:30、チェックインまで時間があったので、そのまま周辺をまた散策した。

(一応、トロッコ電車が橋の上を走ってるんだけど・・・写真にしちゃうと目立たないね)

宇奈月ダム付近までは歩いたものの、そろそろお時間ってコトで、今日の宿「宇奈月杉乃井ホテル」にチェックインした
すぐに、汗だくの体を、ココの露天風呂で癒した
ここの温泉は、無色無臭なんだね・・・とにかく最近困ってる首回りに効くといいけど
そして、本日最後のイベント、ディナーバイキング開始

俺とカミさんは、飲み放題で、たらふく飲んだ
あとは、「しれっとステーキ」。ステーキが食べ放題なんで、とにかく家族総出でGETしてた
さ、あとはぐっすり寝よう

2016年夏休み-後半1日目②

2016-08-25 21:40:00 | 日々をたらたら(日記)
 「トロッコ電車」に揺られて、10:20、終着駅、「欅平駅」に到着した

ジュース休憩をとって、さあ、散歩しよう
まずはすぐ近くに見えていた「奥鐘橋」を渡った。風は涼しいけど、太陽はギラついてるなぁ・・・

そのまま、その横にある、「人喰岩」・・・確かに、喰われている感じがしたぞ。

そのまま「名剣温泉」まで歩いたけど、温泉はココは我慢して、引き戻った。
一旦、欅平まで戻った後、今度は反対側にある「猿飛峡」まで、細い遊歩道をみんなで歩いた。

ここで、川の水が豪快に90度の角度で曲がってて、水の音がいいね。
水流がすごいので、水に浸かることが出来なかったのが残念だったけど、綺麗なところだった。
で、再び欅平に戻り、川沿いで少し遊んで(足付けたけど、冷たすぎて長時間つけてられなかった)、最後の「河原展望台(足湯)」に浸かった。

ココからの「奥鐘橋」も絶景だったよ

2016年夏休み-後半1日目①

2016-08-25 21:30:00 | 日々をたらたら(日記)
 さあ、2016年の夏休み後半のスタートだぞ
前半の休みは、子供達の部活やらイベントやらで、結局旅行に行けなかったけど、今回はしっかり子供達にも休みをとってもらって、全員集合
2W前からちょこちょこ旅程を立てて、今日に備えた。
昨日は早めに会社を出て、マイカーのガソリン給油、そして暗い中、洗車もした。ここんところの大雨で汚かったからねぇ
ご飯も早々に済ませて、子供達には9時に、そして親も10時に布団に入った
・・・そして起床は2時、子供達を次々に(寝れる形にした)車に乗せて、3時過ぎに出発
家族全員に寝てもらって、常磐道-外環道-関越道-上信越とひたすら走り、ノンストップ200km超、佐久平PAでカミさんに交代した。
俺は後ろで仮眠をとって、蓮台寺PAで朝食休憩。(朝からラーメン食べちゃいました)

(朝からハイテンション ココの「ふわとろ半熟チーズケーキ」はめちゃ旨かった
その後またドライバーチェンジをして、都合430km、朝9時前に本日の目的地、富山県黒部市宇奈月に到着。
(朝6時間ドライブは、かなりハードだったなぁ・・・

ココの「トロッコ電車の9時発に間に合ったぞーー
天気良し、そして気温は20度ちょっとで快適
窓が無いトロッコ列車(一般車両)にガタゴト揺られながら、黒部峡谷の風景を堪能した

1時間20分揺られ、終着駅「欅平駅」まで向かった。