ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

北京で6時間待ち  <再び成都 10>

2007-06-20 | ■再び成都
前日、朝10時に成都を出発した列車が、翌日のお昼近くに北京に着く。
そして夕方6時の大連行きに乗るまで、六時間ほど時間があった。


中国の 時刻表
旅行に行った友人が、お土産に買ってきてくれたもの。
旅行計画を企てるのに、とても重宝した。





写っていないけど、右側には座席毎の料金が書いてある。
ちなみに、 北京~大連の場合 ・・   たとえば。。

  軟臥 コンパートメント(二段ベットが二つ入った個室) -- 390元
  硬臥 部屋状になっていない二等寝台、しいて言えば一両が一部屋状態というか。
       三段ベットになっていて、下に行くほど値段は高くなる。 -- 257元
  硬座 少し固めで少し狭めの椅子席 -- 140元
     




帰りの六時間待ちの時間は、おみやげの買い物などしながら 王府井 辺りでのんびりしていた。

ナヨン(二代目ルームメイト) には、何がいいかなぁ~・・・  
中々いいものが見つからない。
ずい分探して見つけたものは、黒地にピンクのキティちゃんがいっぱいの、、、財布。
かわいかった 
北京みやげって感じでもないけど、とにかく かわいかったから。 
キティと言ったって、例によって キティみたいな キティじゃない猫 だとは思うけど。


もうひとつのおみやげ。
それは、何件か探してやっと見つけた 一品 
スタバオリジナルTシャツ 北京バ~ジョン

これも そのオリジナルグッツのひとつ。 (お茶など入れる携帯用水筒?)

    

北京 の上の黄色の絵は、天壇と万里の長城をあしらっている。
このデザインと同じ絵がTシャツにもプリントしてあって、なかなかオシャレ。
手に入れた嬉しさに、思わず寮友の顔が浮かんだりして。 


しかし! である・・
買った後ウキウキ気分で、デパートのトイレに入った。
入る時は手に持ってたはずなのに、出てきてしばらくしたら あれ
     ない! 
トイレのドアのフックに掛けたのを 出るとき忘れて、そのまま出てきゃって・・ 
見てわかりそうなものを! とも思うけど、見てわからなかったというか・・・  見なかった?

気づいてすぐ引き返したものの、あるはずもなく 
ガクッと 肩が床まで落ちた。
そして、「なんだろ? わたしって・・・    ぼんやりしてるにも 程がある!?」
後悔先に立たず とはよく言ったもの。


うっかり置き忘れてから思い出すまで 何をしてたか。
回転寿司 食べてました
たまたま見つけた デパートの中の回転寿司屋さん。
興味本位で入ってみた。
よく覚えてないけど、不思議なものも流れていたような気がする・・

店員さんは片言の日本語で 話しかけてきた。
食べながらどうしても気になって仕方なかったこと。
彼女らの 「ありがとうございました!」 が 違う。   全員が変。
中国人スタッフが、教えたのかもしれない。

今考えれば、そんなことしてる場合の わたし じゃないのに、
「あのぅ、、 その言い方(日本語)、、、 ちょと違いますよ。」 なんて、指導?モード?。 
おせっかいにも、正しい日本語の 「ありがとうございました!」 を教授。

やれやれ ...   なんてお店を出て 間もなくだった、   が来たのは。





  

      飲みながらのんびり眺めていた 夕方の王府井









コメント